読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

「卵焼きに砂糖入れるの?! ウエェッ!!」と言われたことはありませんか?

「卵焼きに砂糖入れるの?! ウエェッ!!」と言われたことはありませんか。

甘い卵焼きおいしいじゃないかー。お寿司の卵焼きが塩辛かったら「これ砂糖入れ忘れてる」と思います。

ヨーロッパ圏の人は、自国の料理(おかず系)に砂糖をあまり使わないけれど、アジアの料理には砂糖を臆さず入れる傾向があると思います。たとえば、ヨーロッパ人が好むインドカレーは甘いです。

タイ米、いい香りだと思います。ジャスミンの香りと呼ばれるタイ米もありますね。でも日本のお米に慣れているとタイ米の香りは苦手に思う人も多いみたいですね。そういえば、20年以上前になるかと思いますが、日本でお米が大凶作だったとき、タイ米を緊急輸入したのですが、タイ米が長すぎると不評なので半分に切る機械を導入したお米屋さんがありました。人って不思議なことを考えますね。

広告を非表示にする