ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

嫌なことがあったとき

質問「仕事で嫌なことがあった日、帰り道歩いていると、昔の嫌なことも思い出してしまう。どうしたらよいですか?」

回答「気持ちを切り替えてください。ずっとうまくいくっていうことは『法則違反』ですから

 いつでもうまくいったりいかなかったり。ずっとうまくいくっていうことは法則違反です。今日、何か食べておいしかった。次の日同じものを食べたら同じくおいしいとはかぎらない。いつもうまくいくと思わないこと。嫌なことを考えていると、似た経験がよみがえる。これがこころの動きです。さらに傷跡がひどくなる。今も傷ついているのに、過去の傷も思い出して増やしてしまう。「私」にできることは一生懸命やること。一生懸命やったならOKなんです。

会社が終わって外へ出たら、もう気持ちを切り替える。外に出たら、花が咲いている、かわいい犬がいる。そのときそのときの楽しみを楽しむことです。