ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

日本も、何があっても幸せいっぱいの国に。自殺とかしない国になってほしい。

(東京僧房落慶記念法要2014.09.15(DVD)スマナサーラ長老法話の一部より、メモしました) 

f:id:thierrybuddhist:20150113123114j:plain

ブッダの本当の教えを学ぶ人々が、この迷信だらけの世界で、暗闇の世界で、すべての生命をなんとか助けてあげたいという人々が幸福でありますように。

 

日本の国全体的に(今ちょっと危うい状態だからね)、豊かになって、お釈迦様の教えが根付いたら、何があっても国が安定します。

だって、ミャンマースリランカ、タイとかね、何があっても大丈夫です。

自分の国(スリランカ)なんか、30年間も内戦があったんだからね。いろんな人々が仏教を破壊しようと思ってね。でも仏教徒は毎日お祭り。あちらこちらで、テロや爆弾があったんだけど、全然問題ない。楽しく生きている。我々の日々の楽しみを奪うことは誰にもできません。

 

日本もそういうふうに、何があっても幸せいっぱいの国に。自殺とかしない国になってほしいんですね。

だからわれわれみんな一緒に、日本の国全体が幸福でありますようにと、誓願しましょう。

広告を非表示にする