ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

自分がわがままで、自己主張を強くしていると、やっぱりいつでも人のわがまま、裏切りしか見えなくなっちゃうんです。【対人関係】

質問「あることがきっかけで、自分に自信を失い、対人恐怖症のような状態になり、家族を恨むこともあった。改善しつつあるが、解決していくにはどうすればいいか? 」

 

 回答(スマナサーラ長老)

具体的な答えを出さなくてはいけないんですけど、まず一般的な答えを言います。

 

自分に返ってくるのは自分が与えたものなんです。結局は自分から発生するもの、そのものが反射して帰ってくるんです。

 

だから社会は鏡だと思った方が、いいんじゃないかなぁと。

鏡を見て、「なんて気持ち悪い奴だ」と思うのはおかしいでしょう。

鏡を見て、「こいつは絶対信じることはできませんよ」とおもってもね、鏡ですからね。

 

たとえばあなたが人を、初めて会う人であっても、あなたが先に笑うと、相手には笑うしか選択がないでしょ。あなたが「おはようございます」と笑いかけて、相手が「この野郎!」と言うことはできないでしょ?

だから自分に欲しいものは、まず他人に与えるんです。それで全部解決します。

 

自分が人にあれこれと期待するならば、自分がまずそれを与える。

世間は鏡です、と。

親やら兄弟やらを恨むことは、もう決まりです、終わっています、あなたの人生は。そんな権利もないしね。その人々の中であなたは育てられたんだからね。

 

失敗は起こりますよ。それは自分にも原因があります。

マッチと同じですよ。マッチだけでは火が付きませんね。何かにぶつけないと。何かにぶつけたんだからといっても、いつも火がつくわけじゃないんです。マッチを火にぶつけるか、マッチ箱の薬がついている方にぶつけるか。それで火が付くんです。

 

だから、今は一般的にしゃべりますけど、やっぱり自分にも何か原因があるということ。

 

人間というのは自分の原因は軽く見るんですね。それくらいたいしたことではないでしょうと。

それだったら相手の態度もたいしたことがないんですけど。しかし、そうは認めたくない。相手の態度はとんでもない、こうするべきであると。だから私はわがままでいいんだけど、あなたはわがままするなよと、理屈が成り立たなくなっちゃうんです。

 

それで結果は大体、10倍、100倍になります。返ってくる結果は。

自分一人が笑うと、それを見る人は10人くらいいるんだからね。10人から返ってくるんだから、10倍でしょ?

 

そういうわけで、慈しみを与えるしかないんです。

 (中略)

 

自分の努力次第でそれなりの結果が出てきます。

自分にしてほしいことは、先に他人にしてあげるということ。それしか方法がないんですよ。

 

わたしが人を助けたいと思っても、相手が「あっち行け」という態度をとっていると何もできんでしょう。

 

あなたが「あっち行け」という態度をとると、周りが助けてあげたくても助けてあげることができない。さらに、なおさら、あなたは「みんな何もやってくれない」と怒っても意味がない。

 

花瓶に花を活けたらどうしますか? すぐに「どこに置こうかな」と適切な場所を探すでしょ。

適切な場所は下駄箱でも構いません、そちらに置いておきます。

問題は、「わたしが適切な場所ですか」ということです。

わたしが適切な場所だったら、花を持っている人が「ではここに置きましょう」と自分のところに花瓶を置きます。その人が損するわけではなく、「あ、ここできれいに置けてよかったぁ」と思うだけです。

 

そういうわけで、自分にしてほしいことは先に社会に返さなくちゃあかん。返すというのは、貢献です。それが何千倍にもなって自分に返ってきます。

 

対人関係というのは大きな問題ですから。

自分がわがままで、自己主張を強くしていると、やっぱりいつでも人のわがまま、裏切りしか見えなくなっちゃうんです。

 

一番早い解決方法は、どんな人でも鏡だと。自分の性格を映しているんだと、思ってみたらいいんじゃないかなぁと。

 

鏡と言っても、完璧にできている鏡じゃないんです。いろいろと湾曲があります。

いろんな形の鏡に薬を塗ったら、変に映るでしょう。それでも自分ですからね。

 

そういう風なやり方で考えたらいかがでしょうか、と思います。

 

(関西定例瞑想会 2007.04.22 (音声ファイル上)よりメモしました。

http://www.voiceblog.jp/najiorepo/340057.html )

f:id:thierrybuddhist:20150123131518j:plain