読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

どのようにしたら覚ることができますか?

 質問

「年も取りましたので、今世で覚るには、どのようにしたら覚ることができますか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

午後、冥想のやり方を教えますからね。それで頑張ってほしいんです。ちゃんと頑張れば、そんなに難しいとは思わないんです。それぞれの人のこころの働き方に合わせて成長します。

一応、言葉として「執着がないこころ。なにからも離れる能力を育てる」と、そういわれちゃうと難しいかもしれませんが、言葉だけ覚えておいてください。

それから、やり方は午後説明します。時間があったら参加してください。

 

東京法話と実践会 2015.07.12

http://www.ustream.tv/recorded/67329399 1:07:50~(期間限定公開動画)よりメモしました。

f:id:thierrybuddhist:20150613233024j:plain

関連エントリ:悟るために自分はどうアプローチしたらいいのですか?

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも

広告を非表示にする