ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

お釈迦様は今どこに?

質問

「お釈迦様は涅槃に入られて、『二度とこの世に生まれることはないだろう』とおっしゃいました。それではお釈迦様はどこにいらっしゃるんでしょうか。冥想をすれば少しずつわかってきますか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

はい、わかります。

今いるのは現象の世界、と言うのがわかれば、現象がなくなりました、とそれだけなんですね。

 

たとえば、こちらに空気があるんだけど、宇宙空間でもありますね。では、この空気を宇宙空間にもっていってください、というのはできないでしょう。宇宙空間みたいに現象がない、ということなんですね。

 

それは言葉で説明できない、概念にはならないものなんですね。涅槃とはね。

 

質問者「じゃあ、冥想すれば自分にもそれがわかりますか?」

 

はい、わかります。

 

 

東京法話と実践会 2015.07.12

http://www.ustream.tv/recorded/67329399 1:38:00~1:39:40頃(期間限定公開動画)よりメモしました。

 

f:id:thierrybuddhist:20150417013152j:plain

 

関連エントリ:

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも