ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

仏教を人に教えないのはエゴですか?

質問

「長老の本とか読んでいて、いい教えだなと思っているんですけど、こういうのをいろんな人に教えないというのは自分のエゴなんでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

できることなら、教えて、紹介してあげてください。教えてやるぞと思っちゃうと、おせっかいだから、あなたが嫌われ者になっちゃうんですね。そこだけ気をつけてください。

 

自分の知っていることは、友達同士で情報を教えあっているでしょう? 向こうは「ああ、そうか」と興味を持てば、それはありがたいし、「お前、あほなことばっかしやっているんだから」と無視されてもそれは構いませんしね。毎日同じこっちゃだからね。

 

友達も、あることには乗ってくれる。あることは馬鹿にされる、とかありますから、どうったことはないんです。

おせっかいにならない程度に、友達に紹介してください。

 

 

東京法話と実践会 2015.10.25

http://www.ustream.tv/recorded/76180966

(50:00ころよりメモしました)

 f:id:thierrybuddhist:20151031181855j:plain

家族・友人・ペット カテゴリーの記事一覧 - 瞑想してみる

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも