ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

預流果に達したら妄想癖が一切なくなる?

質問

「預流果に達したら、妄想癖が一切なくなるのですか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

いくらか微妙には残る可能性がありますが、自我中心の妄想ではないんですね。

たとえば、なんでトルコで問題が起きているのか? とか、なんでアメリカとロシアが一緒になって問題を解決しないのか? という程度のことです。

「俺はどうすればもっと良くなるのか?」という、「俺」という主語では妄想しません。

 

そんなようなもので、ある程度で妄想はすると思います。それから、結構論理的には考えるようになります。

 

「妄想をやめたとき」スマナサーラ長老・東京月例講演会2015年12月4日 質疑応答よりメモしました。

説法めもの【目次】を見る

覚りの世界 カテゴリーの記事一覧 - 瞑想してみる

f:id:thierrybuddhist:20151214155401j:plain