読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

自慰行為と五戒

五戒 説法めも

質問

「五戒のなかに、不倫するなかれとありますが、たとえばアダルトビデオでオナニーするということでも、戒を破ったことになるんでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

そこは世間の常識から考えているものなんですね。仏教では、欲と言うのはこころの問題であると思っているもので、妄想の結果なんですね。

 

よこしまな行為をするなかれというのは、世間の法律によって成り立つものです。だから、合法的に結婚して、その人といるのは不倫にはならない。ほかの生命を自分のわがままでつかってしまうこと、人権侵害ですね、それがよこしまな行為になるんですね。

 

だからほかの人と違法的にいることが、すべてよこしまな行為に入ります。自分一人で自分の体をいじることは全然問題にしていません。

 

別な次元でそれでいいのかい、と言う問題が出てくるだけで。脳で、そういう思考ばっかりすると、おっしゃったとおりに、特定の変な環境を作らなくちゃそれができなくなるんですね。それもこころが汚れますから、ようするに、「やめなさい」なんですけど、五戒には入りません。

 

 

東京法話と実践会 2015.12.13 

http://www.ustream.tv/recorded/79709203(期間限定公開動画)1:10:00~1:12:00から書きました。

 f:id:thierrybuddhist:20151220120342j:plain

説法めもの【目次】を見る 

五戒 カテゴリーの記事一覧 - 瞑想してみる

広告を非表示にする