ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

仕事のストレスに対処するには?

質問

「仕事で非常にプレッシャーを感じたりストレスを感じたりすることがあります。それに対処するにはどうしたらいいでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

どうしてストレスを感じるのかと自分で調べないと。わたしにもわからないでしょう。具体的でないと答えられないでしょう。

 

なぜ仕事でストレスを感じるのか、と自分で客観的にデータを取ってみてください。それで自分で答えが出ると思いますよ。それでわからなかったらわたしに聞いてください。「こういうことでストレスを感じますけど、そのときどうしますか?」と。原因がないと答えがないんですね。

 

「わたしは病気ですが、どうしたらいいですか?」には答えがないでしょう? どんな病気か、それだったらこういう治療を、と専門家がそれを言うんですね。

 

たとえを変えますね。「先生、わたしは病気です」「はい、あなたはこの薬を持って行ってください」というのはあり得ないでしょう。

 

そういうことで、仕事にストレスを感じるのは一種の病気なんですね。それは薬で治る病気じゃないんだから、アプローチの問題ですね。自分は仕事をやらなきゃいけないんだけど、なんかできない。それがストレスというんです。そこは自分で調べてください。

 

 

 

関西定例冥想会 2015.12.20

https://www.youtube.com/watch?v=wweFviyFqdk17:30~20:00より聞いて書きました。

f:id:thierrybuddhist:20160106110649j:plain 

目次6‐家族・友人・ペット/時事問題/趣味・仕事 - 瞑想してみる

♫ 説法めも【目次】を見る

広告を非表示にする