ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

振り込め詐欺にあってしまいました - 悪いものが憑いていますか?(前編)

質問

振り込め詐欺にあって、今まで貯めてきたお金の半分がなくなってしまいました。

数週間前には、交通事故で車が廃車になってしまいました。

何か悪いものがわたしにあるのでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

人間ていうのはあほなことをするんだからね、そういうことで気にすることはないしね。あほなことをするのはいいんだけど、スケールの大きいものをやっちゃうとね、ちょっとこまりますからね。

 

まずあなたが、すごく暗いでしょう。人生が。

暗く世の中を見ると、全部暗くなっちゃいます。苦くなっちゃいます。

 

振り込め詐欺にあうこと自体は、超おかしいんです。

日本人がどうなっているのか。これは世の中でありえない話です。誰かが電話してきて「お金くれ」と言ったら、誰があげるんですか。

日本で毎日のように振り込め詐欺がある。何億も被害がある。

 

それで日本の銀行がどうするかというと、たとえば、わたしの口座から一円も下ろせなくなってしまうんです。お金を下ろそうとすると、「どういうことか?」「どういうことか?」と聞く。

 

だからわたしは仕方がなく、お金はすべてクレジットカード会社から支払っています。クレジットカード会社は文句言いませんからね。

 

わたしの銀行口座へ送金はできますけど、お金を口座から取り出すことができません。

この間、銀行の自分の口座からお金を出そうとしたら、税金は払っているのか、健康保険は、といろいろと調べられる。そのくらい預金者はいじめられるんだけど、振り込め詐欺師の口座はなんということなく、サッサとお金が行っちゃいます。

 それは質問者の方には関係がないんだけど。

 

最初から人の話に乗るわ、暗いわ、ね。

そういう暗さのせいで、いろいろ引っかかったりはする。車を運転するときもなんか変なことを考えていたら、事故を起こしちゃうんですね。変なことを考えていた自分が悪いでしょう。

 

それでこの暗さがある場合は、次から次へとコケちゃいますよ。

これは危険なんですね。コケてしまうのは仕方がないんだけど、身体は二、三回しか持たないんだから。自分がお金を振り込んでしまったんだから、人に文句を言わないで、諦めるしかないしね。

 

と言ったってもね、取り戻す方法があるなら取り戻すのは一向にかまいませんけどね。

 

それでもいったん諦めて、自分がやったことだと覚悟してから、戦った方がいいんですね。金に執着がありつつも戦ってもうまくいかないんですね。なくなったものはなくなったけれど、それでも挑戦してみるぞ、と思ったら半分戻ってきたとか、八分の一戻ってきたっても楽しんだからね。全部、気持ち的に捨てたものだからね。

 

そういうことで、とにかく明るい気持ちで、慈しみの実践をしてみてください。

慈しみの気持ちで、頑張ってみると、何とかジワジワと明るい方向に変わると思います。これは一日では難しいかも。

(続きます

なぜ日本で振り込め詐欺が起こるのか - 悪いものが憑いていますか?(中編)

 

関西月例冥想会 2016.6.19

https://www.youtube.com/watch?v=_HKuPEM2Ze0 を聞いて書きました。

 参考書籍