読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

【最終回】悲観的にみる癖をどうするか?(8)

説法めも ありのままに見る(正見)

<前回 生命として観る - 悲観的にみる癖をどうするか?(7)

 

それでは次に、皆さま個人個人の修行の方に入ってみます。

 

皆様方、まず自分のこころをみてください。

みて、悪いところを発見してください。悪いところを見つける度に、自分がネガティブになります。ネガティブになって、これをなくそうとしまう。「万引きやめなさい」と言うような状況になっちゃう。それでは治りません。

 

具体的に言いましょうかね。

たとえば、怒りっぽい人がいる。自分が怒りっぽいと気づいたら嫌でしょう、それは。

それで、そのおこっりぽいのを失くそうとするでしょう? それで大失敗するでしょう。なぜなら、脳の中でループができているんだから。

 

ちょっとしたことでケンカする人がいる。

どこに行ってもケンカする。それで本人が気づく。「ああ、どこに行ってもケンカするんだから、これはあかん。今度はケンカしないようにがんばる」と思って人に会ったら、ケンカして終わっちゃいます。直らないんです。

 

万引きやめなさいと言っても、その人はチャンスがあったらやってしまう。

手が動くんですよ。

 

それで自分の修行をしてみましょう。

じぶんには、なんか嫌なところが結構ある。そこを直そうとしないでください。直らないんですよ。そちらにポジティブアプローチを入れてみる。でも皆さんのやり方じゃない。ブッダのやり方でやってください。これは脳を開発するプログラムだからね。

 

たとえば、すぐ怒るんだったら怒る配線ができているんだと。

だからこれがわたしの宿題です、と。

何かあったら怒ってしまうという、その怒る場面で、怒らないようにしてみてください。

 

やってみたら、怒りをなくす気持ちではなくて、脳の癖を直すだけ。

悪い癖だから、それだけ直すんですね。

 

そうすると、直ちに新しい回線がかすかにあらわれて来るんです。

本来なら簡単に怒る場面ですけど、宿題だからと今日は我慢してみようと。そこで我慢して怒らなかったら、それは脳がいまだかつてやらなかったことなんですよ。それで脳がなんか訓練しちゃうんですね。

 

そこで普段できないことをやるとすごく楽しいんですよ。

普段できないのに、今日はできちゃった、と。それで脳に喜びが生まれるんです。これはいいことだから、もう一回やってみる、と。

 

それでまた、喜びが生まれる。

「これはいい!」とまたやってみる。そうやって繰り返しやっていくと、悪い配線が壊れてくるんです。

 

自分が怒らない人間になろうとは思っていなかったんだけど、もう怒らなくなっています。

なんでもそういうことなんです。

 

たとえば、朝寝坊をする。

なかなか直らないよ、それは。しかし、自分を悲観的にみない。「朝寝坊ばっかりしてしまって、なんだこれは。今度は早く起きるぞ」とアラームをつけておいても、やっぱり体が眠くてだるくて、どうしようもないんですね。

 

それで、このくらいはいいんじゃない、と二度寝しちゃうんです。

その五分が三十分になっちゃう。そのときに限って熟睡する。直らないんです。

だから直る方法というのは、朝寝坊する性格が悪いんじゃなくて、これが自分の宿題ですね。宿題はやらなくちゃあかんでしょう。

 

夜寝る前に、「今日は宿題をちゃんとやる。宿題は楽じゃないんだから」とアラームをしっかりセットして、それが鳴ったら、眠くても「宿題だから」と起きるんですよ。

初めて朝寝坊をしないで起きられたら楽しくない? やったぞと。

そこは脳に記録されます。

そういうふうに頑張ってみる。

 

そういうやり方で、自分を直していくんです。

 

一人一人が持っている悪いところをね、悪いものだとみないで、一つ一つ宿題だとみてください。

宿題をすべていっぺんにやるんじゃなくて、一つ一つ選んで、その宿題をやる。それが終わったら、また別の宿題をみつけて、それをやってみる。そうやって脳がしっかりとできあがっちゃうんです。

 

そういうことで、世界をネガティブにみるんじゃなくて、ネガティブにみえるところは、わたし個人の宿題であると思って、頑張ってみてください。

わたしの話は終わりです。

 

スマナサーラ長老 東京法話と実践会 2016.10.30

http://www.ustream.tv/recorded/92526227 (期間限定公開)を聞いて書きました。》

 

シリーズ全8回

悲観的にみる癖をどうするか?(1)

順番に注意! - 悲観的にみる癖をどうするか?(2)

三番目の「ありのまま」とは? - 悲観的にみる癖をどうするか?(3)

悪循環のループ - 悲観的にみる癖をどうするか?(4)

ループを壊す - 悲観的にみる癖をどうするか?(5)

クマは悪者か - 悲観的にみる癖をどうするか?(6)

生命として観る - 悲観的にみる癖をどうするか?(7)

【最終回】悲観的にみる癖をどうするか?(8)

  

広告を非表示にする