ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

【アンケート】こころに残った法話は?

いつもこのブログを読んでいただきましてありがとうございます。

 

今年も師走になりました。

年末恒例の……といってもこのブログでは今回が初めてですが、アンケートを実施したいと思います。

 

 

 

【アンケート】今年一番こころに残った法話記事はなんでしたか?

 

2014年9月から続いているこのブログですが、今まで掲載された法話記事の中で、一番印象深かった記事を教えてください。

この記事の一番下にある「コメントを書く」よりお答えいただけると幸いです。

 

皆さまのお答えをもとに、年末にブログ上でご紹介したいと思っています。

 

それでは、なにかとあわただしい師走ですが、気づきを保って安全にお幸せでありますように☆└*・ェ・*┘

 

 

参考外部サイト:

えっΣ(・□・;)神々もアンケートをとった???

 

巻頭法話(130) 死後は天界を目指す 2005年12月

死後だれが天界に生まれるのでしょうか? 

無論答えはこの世での生き方によって決められることになりますが、どのような生き方が天国行きになるのかと具体的に説明したほうが良いと思います。

実は神通力第一のMoggallâna(モッガラーナ)(目蓮)尊者が天界に行って調べたことがあります(仏教徒は何でも調査するみたい)。

神々のアンケートから、天界に生まれ変わる三つの善行為を見出されたのです。

その三つの条件は信じがたいほど簡単なものでしたので、尊者が釈尊に訊かれたところで、釈尊はその調査結果はその通りで正しいとお答えになったのです。……

 

f:id:thierrybuddhist:20150317141925j:plain

広告を非表示にする