ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

【経典解説】小部 スッタニパータ5.彼岸道品2. ティッサ・メッテイヤ学生の問い

スマナサーラ長老によるパーリ経典解説がありました。

 

解説の実況ツイートはこちら。

梛(@jtba_talk)/2016年12月09日 - Twilog

 

前回の経典解説はアジタ仙人からの質問を、お釈迦様が答えたものでした。

今回は、ティッサ仙人の質問です。こちらも非常に難しい。その道のプロ同士の会話なので、偈文をそのまま読んでも意味をすんなり理解できるというわけにはいきません。

 

後半、こんな質疑応答がありました。 

 

” あなたは俗世間と出世間の差を感じたんです。別々なんだと。それは一つの智慧が表れたということ。決して落ち込むことではないんです。” 

ここ重要ですね。 

 

おぉ。サードゥ、サードゥ、サードゥ ‼

f:id:thierrybuddhist:20160308121225j:plain

🎅《年末アンケート実施中》🎄

↓↓ 下記記事の一番最後にある「コメントを書く」をクリックして、今年一番こころに残った法話記事を書き込んでいただけると幸いです。↓↓

【アンケート】こころに残った法話は?

 

hitoさんから、こちらの法話を挙げていただきました。ありがとうございます☺

 

「問題が起こった時に落ち着くには?」
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/10/30/050000

 

各自が各自の管轄パートをちゃんとこなしたら、社会問題の大半はなくなりそうですね。