ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

ダンマサークル

ダンマサークルってご存知ですか?

日本テーラワーダ仏教協会の各地のサークル活動です。

 

協会機関誌パティパダーのインフォのページに全サークル情報が載っています。

 

各サークルによってホームページがあったりなかったりと、さまざまのようですが、最近こちらのダンマサークルのサイトを知りました。

 

新潟ダンマサークル準備会(活動記録)

 

ここに写真がのっているダンミッサラ長老は、東京や兵庫の法要のときにときどき拝見します。また、ダンミッサラ長老の法話を聞いたこともあります。その説法のなかで、今もよく覚えているお話があります。

 

それは、

「みなさんのことを本当に心配している人の話を聞いてください。

日本に来て以来、その方が乗り越えてきた困難は想像を超えるものです。わたしにも真似ができないほどです。

みなさんのことを本気で考えてくれている人の言葉をよく聞いて、ご自分で調べて確かめて、確信を持って道を進んでください」

という内容だったと記憶しています。

 

けっこう強い印象が残っています。

 

 

新潟ダンマサークル準備会ではお坊様がいらっしゃって、ダンマパダの勉強会もしているんですね。

これからもブログの更新を楽しみにしています!

 

そのほか、わたしが知っている各地のサークルは、

 

このあいだここにコメントを寄せてくださった、

湘南ダンマサークルの じのん (@jinon) | Twitter さん

 

また静岡でも。

静岡ダンマサークル準備会 (@shizuoka_dhamma) | Twitter

 

こちらもご参考にどうぞ。

各地の精舎/ダンマサークル

http://www.j-theravada.net/12-kaiin.html#10

 

 

ご自身に合った素敵なブッディライフをお過ごしください。