ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

“幸福”を探して - サピエンス全史

このサピエンス全史、昨年のベストセラーになりました。 

上の試し読み版では、30ページ分を無料で読めるようです。

 

NHKクローズアップ現代でも、特集を組んでいます。

その番組を文章にまとめられたものがとてもコンパクトなので、「本は長すぎる……」と思われた方にもおすすめです。こちらでザックリと内容がわかるようになっています。

“幸福”を探して 人類250万年の旅 ~リーダーたちも注目!世界的ベストセラー~ - NHK クローズアップ現代+

 

昨日の記事 でも触れた、ノーベル経済学賞のダニエル・カーネマンさんも上のページに登場しています。

「この本では、今後一層格差が拡大するといっていますが、私もまったく同感です。
経済の停滞は勝者と敗者を生みだし、自分を敗者だと思う人々は『この世界は不公平だ』と怒りをあらわにしています。」

 とのコメント。現在は、その怒りがアメリカ大統領にトランプを選んだのだ、という見方もありますね。

 

わたしも昨年、このサピエンス全史を読みました。

全体にわたって、「ねつ造を破る」という作業が、細かいデータを元に展開されていたと思います。

たとえば、「神、会社、法律、お金、国家」というのがフィクションだと解き明かされていました。

 

生存そのもののフィクション(ねつ造)を破るところまで言及したら、かなりスッキリしたと思うのですが、本書ではその前に終わっています。