ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

怒らないでいると、悪い人や言うことを聞かない子供が手を付けられなくなってしまいませんか?

質問

「怒らないでいると、悪い人や言うことを聞かない子供が手を付けられなくなってしまいませんか? 

怒らないで失礼な人と接したり、子育てをするにはどうしたらいいのですか?」

 

回答

 

怒らないでできますよ。

相手に教えるのだから、相手のことを育ててあげなくちゃという気持ちがあれば。

その慈しみが必要なんです。

「おまえって本当にバカですねー」という言葉に本当に愛情があると、相手にその愛情が伝わるんですね。

「こんなに怒っても、本当はわたしのことがかわいいんでしょう」という気持ちになります。

それが必要です。

 

いわゆる相手に対しての限りのない慈しみが必要です。

 

(東京 法話と実践会 2017.01.09 説法めもより)