ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

ウェーサーカ祭 Wesak 2017 Tokyo,Japan

5月7日(日)東京 なかのゼロ小ホールにてウェーサーカ祭が開催されました。

 

まずは、午前の部の動画を。Facebookにて見られます。(期間限定公開)

 

54:00頃から スマナサーラ長老の法話

午前の法話は、ウェーサーカにちなんだ「お釈迦様について」の内容でした。

 

1:06:00頃から スリランカ大使のスピーチ

昨年、ウェーサーカ祭でスピーチをなさった在東京のスリランカ大使。今年も期待を裏切らない「在家の星」と言えるような感動的なスピーチでした。

「やっぱり実践者のお話はこころに響く」とランチ休憩のときに話題になりました。

 

1:17:00頃から 大乗仏教のお坊様のスピーチ

これから法話を聴くときの心がまえについてアドバイスをいただいた内容でした。

 

ランチ休憩

f:id:thierrybuddhist:20170510124126j:plain

会場でいただいたお弁当

 パカッ!

f:id:thierrybuddhist:20170510124644j:plain

おおぉぉ~~♪

 

会場で流れていたスライドショー

www.youtube.com

 

 

午後の部の動画、一つ目です。

 

 

 

午後の動画、二つ目は、スマナサーラ長老の午後法話

 

「正見について」

”今日はものすごく難しくなるかもしれませんけどね。

お釈迦様からの言葉として聞いてみてください。

この話は、いろいろな方法でとことん、とことん、勉強してみてください。

そうすると、簡単に解脱の方法を理解できると思います。”(スマナサーラ長老談)

 

最後の動画は、

初転法輪読経

 

f:id:thierrybuddhist:20141222210134j:plain

初転輪経の施本(2015年)

 

f:id:thierrybuddhist:20170510131949j:plain

最後にいただいた木下師直筆のお札。(ありがとうございます)

スマナサーラ長老印つき。

裏返しになっているお札を自分で選ぶので、おみくじのようでした。

 

こちらのお札は、「善友」のほかにも、

慚愧(悪行為を恥じること。悪行為を忌み嫌うこと)

菩提心(人の役に立てる人間になりますように)

懺悔(素直に謝れることは人格向上への道)

自灯明(自分自身は、苦・無常・無我の真理である)

逆境(自己完成への踏み台である)

があったそうです。

みなさん何があたりましたか?

 

本日5月11日(木)(2017年)は、満月の日。

いよいよ今年のウェーサーカも佳境に入りました。

f:id:thierrybuddhist:20170510115514j:plain

 

関連エントリ:

昨年(2016)のウェーサーカ祭では、四念処のなかの、「法の観察」を教えていただきましたね。

 

thierrybuddhist.hatenablog.com