ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

ハッピー・ファミリー・マインドフルネス スマナサーラ長老 2018年12月7日 ココテラス湘南 湘南ダンマサークル主催

ハッピー・ファミリー・マインドフルネス スマナサーラ長老 2018年12月7日 ココテラス湘南 湘南ダンマサークル主催

ブログ:

12月7日 スマナサーラ長老講演・体験会「ハッピー・ファミリー・マインドフルネス」開催のお知らせ | 湘南ダンマサークル

www.youtube.com

日本テーラワーダ仏教協会Youtubeができました☝️ チャンネル登録数現在573。1000までいくと何かが起こる?!) 

 

スマナサーラ長老法話

 この実験をやって見てください。

すごく鋭い包丁を持って、玉ねぎをみじん切りにする。スライサーではなくて。

その時に、自分をいじめた連中、恨みのある人のことを考えてください。「あの時あいつはわたしにこうやった…」そう言うふうに思って、玉ねぎのみじん切りをやって見てください。どうなるのか。

 

もう一つ実験があります。

落ち着いて、冷静に、玉ねぎを丁寧に取って、包丁も取って、集中して玉ねぎを切る。玉ねぎをみじん切りするのを楽しむ。包丁がよくきれるんだ、とか、指をこういうふうに置いた方がものすごく早くできるんだ、これは、とかね。それだけ見て、玉ねぎをみじん切りする。すると「よくできました」という楽しみがない?

わたしだって結構腕がいいんじゃない? と言う気持ちにならない?

そこが幸福の秘密なんです。

 

どうやって幸福になるのかと、変な迷信は捨ててください。

そう言うことで、いつでも理性的に、我々はどんな問題でも解決できますよ。人間なら誰だって、幸福になる仕組みで生まれているんです。不幸な人間は生まれません。

 

ただわたしが言いたいのは、免許を取ってよと、人生の。

仏教で何を教えているのかと言うと、人生の免許を取るように教えているんです。

 

我々の不幸がなくなる瞬間を、今日はしっかり覚えてください。

頭が何処かに行っちゃったんです。だからわざと子供の例えを言ったんです。覚えてもらうために。子供が事故を起こすのは、不注意になった時。酒気帯び運転というんですか、そういうことをする時。あるいは、大音量で音楽を鳴らして、調子に乗る。そうやって実際の瞬間の仕事から脱線した瞬間に、我々はみんなやられちゃいます。

 

そこで、今の瞬間で幸せになってください。

今の瞬間に我々は一個しかできないんです。

 

今こちらに座っている皆様方は、「面倒くさいから外食しようかな」とか思っているでしょう。わたしが喋っているのに何もわかっていない。それで外へ行ったら「今日はなんとかという坊主の話を聞いたけど、さっぱりわからなかったな」と思う。自分にアホというハンコを押したのは誰? 自分でしょう。

だから、今の瞬間に皆様方にできるのは、わたしの話を聞くだけ。そこだけやれば、いつだって大成功、大成功、大成功。今の瞬間で成功しなさい、と。過去はありませんよ、将来はありません。今の瞬間に生きる人は究極の幸せなんです。

 

ただ単に玉ねぎのみじん切りをやっているだけでも、すっごく幸せなんです。

家の掃除機をかけるときも、その瞬間、掃除機だけかける。気持ちよくなりますよ。ゴミなんか取り上げちゃうわ、みるみるうちに綺麗になっていくは。曲がる道具がついていたり、椅子の下にも掃除機を入れなくちゃあかんでしょう。超気持ちいいんです。だってその瞬間だけだから。ちょっとしゃがんで、掃除機を入れる、はいオーケー。朝掃除機をかけて、ややこしいところまで掃除機をかけながら、結構楽しかったよ。

 

だから楽しいことはいくらでもありますよ。

なんでもハッピーなんです。人生では、ハッピー以外のものは何もないんです。しかし、免許取ってないんだから、もうしょうがない。人生で戦争があるわ、人殺しはあるわ、たくさんの人々が飢え死にになって行くわ、伝染病があるわ、テロリストがいるわ。

なんでこんなことになっていますかね。

 

この世の中には、人生の運転免許を取ることすら考えない連中ばっかりだからです。

この世の中は全てそういう結果なんです。

 

瞬間瞬間、ものすごく楽しく、落ち着いて、穏やかでいられる。

 

わたしは冗談で言ったんですよ。わたしはハチャメチャ神を侮辱します。

理由があります。何故ならば、もし神が本当にいたら、わたしを最後の審判にかけないで、「お前はこのまま直行で天国に行きなさい」と行かせてくれます。だから安心だと。別にわたしは信じてないんだけど。

 

何故かというと、わたしたちの生き方は、誰も敵にしないんです。

世界は、わたしの敵ではありません。わたしの運転で事故っちゃうと、わたしの責任です。だからわたしは雨が降っても悪口を言いませんし、雪が降っても悪口を言いません。楽しいなと思ったら悪口を言うんですよ。だいたいわたしが洗濯する日に雨が降るんです。これがわたしには楽しいんです。今日は雨が降らない、と言う日に洗濯して、「今日は雨を降らせましょうよ」と。それはふざけた冗談で、わたしには楽しみなんです。

 

森羅万象に一つも文句を言わない人に、どうやって神が「お前地獄へ行け」と。「わたしが作った世界を壊さなかった。お前はわたしが作った世界を大事にした。では地獄へ行け」と言う? もし言ったらその神がいかれているんですね。

 

そう言うことで、今の瞬間で幸せになってください。

座るときは気をつけて、「座ります」と言って座ってください。

 

それだけなんですよ。過去はなし、将来はなし、生きているのは今の瞬間だけ。今の瞬間っていうのは、バカみたいにシンプルです。どんなアホでも今の瞬間は完璧に行きられます。

 

例えばわたしが、「このマイクロフォンをスイッチオフしてください」と言うと、皆さんは「え? え? なんでわたしが」となってしまうんですね。色々なところに心を入れちゃうんですね。そう言う風に不幸になっているでしょう。「え? え?」と思った瞬間に不幸なんです。自分が機械音痴なら「わたしは機械音痴だからね」と言っちゃえばそれまででしょう。「じゃあ、壊れてもいいんだったらやります」と言うと楽しいでしょう。

 

あるいは、瞬間の出来事だからできるでしょう。ここまで来る。マイクロフォンのスイッチを探す。オフにする。それでいい。瞬間のことだから。できないものは何もないんです。だから神ではなく、皆様方が本当は全知全能なんです。覚えておいてください。

 

全知全能と言っても、大げさなことじゃない。実際あるのは、今の瞬間だけなんです。今の瞬間だけです。今の瞬間でできることは、いたって単純です。できます。と言うことは、全知全能です。だって、瞬間、瞬間、瞬間、なんでも完璧でしょう。何も失敗していません。

 

ブッダのメッセージは、お釈迦様のメッセージは、今の瞬間を生きてみなさい。

過去に心が行くならば、お前は死んでいるんだ、とはっきり言うんです。過去を思っているでしょう。あれは死んでいるんです。死んでいるのに体が動いているでしょう。ゾンビ。だからわたしたちの仕事は、ゾンビたちにもう一度人間に戻ってもらうこと。

将来のこと、夢ばっかり考えていると、ゾンビです。今のことをやっていないんです。例えば、将来なんとかなりたいな、と思ったりするでしょう。と言うことは今あなたは不幸です。

来年、百万円儲かりたいな、と思っちゃうと、貧乏ですね、今は。将来のことを思って計画を立てると、自分が今不幸になっているんです。これではまずい、とかね。将来もっと頑張らなくちゃあかんとか。みんな、明日はしっかり頑張ってとか、あれはやめてください。うまくいかないんです。今日失敗して、明日も失敗するに決まっているでしょう。

 

ですから、今しっかり生きるんです。今しっかりやります。

と言うメッセージを覚えてください。誰だって、全知全能になれます。

誰だって、ものすごく揺らがない心になります。頑張ってください。

 

ありがとうございます。

(終わり)