ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

こんなおやつを買ったよ 2019年2月

先月は、4,396円がおてらおやつクラブへのおやつ寄贈の寄付に集まりました。

ご賛同の皆様ありがとうございます!

過去最高額ですね。

では、バレンタインデーのチョコを買いましょう!

 

そこで選んだのは・・・

板チョコ、40枚!!

 

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱 1,019円

ロッテ ガーナローストミルク 50g×10個 1,019円

 

明治 ストロベリーチョコレート 46g×10個 1,287円

 

明治 明治ブラックチョコレート 50g×10箱 1,051円

合計 4,376円

 

先月の繰越441円 + 先月寄付金4,396円 − 今月購入代金4,376円=460円

今月は460円が来月への繰越金になります。

来月はもう年度末ですね。

3月は過去に学用品を送ったこともありましたが、一つずつの値段が高いので限られたギフトになってしまうんですよね。

春休みもあることですし、がっつりご飯系がいいかもしれません。

 

ということで、来月のおやつ寄贈もやります!

 

ご賛同の方は、このブログのアマゾンリンクからアマゾンでお買い物をすると、ご自身の購入代金はそのままに、数円〜数百円を寄付することができます。

(このブログのアマゾンアフィリエイト代金を、おてらおやつクラブのおやつ寄贈に全て使っています。)

 

このブログのAmazonリンク → 

https://amzn.to/2D7E5R9

 

おやつの送り先は、高知県の金積寺さんです。

金積寺さんには、いつも支援先へおやつを送っていただいています。

その送料がばかにならないはずですので、金積寺さんには、ここらで一つ、送料の寄付金ボックスを設置していただけると嬉しいなーと思っていますが、いかがでしょうか?!(金積寺さんへのメッセージでした)

 

インドの板チョコ

Amazonのサイトで板チョコを選んでいたら、やはり板チョコが食べたくなって、冷蔵庫の野菜室に奥深く沈んでいた板チョコを引っ張り出してきました。

インドの板チョコは、

大手乳製品メーカーAmul(アムル)

Amazon.in: chocolates amul

や、

Bournville

Amazon.in: bournville chocolates

がスーパーで手に入りやすいです。

お店では大抵、レジ横の冷蔵庫に入っていることが多いです。

カカオの含有量も多めで、一枚80g以上あり、一枚100ルピー(150円)からあります。

暑い気候のインドではチョコレートの保管も大変ですし、種類もあまり多くなく、ちょっと高級品です。

 

お土産にもオススメ! インドのスーパーで買えるお菓子

板チョコはあまり種類がありませんが、チョコレート菓子は沢山あります。

オススメは、ネスレのMunch

https://www.amazon.in/Nestle-Munch-Crunchilicious-Chocolate-48PC/dp/B01MRFIF28/ref=sr_1_4?s=grocery&ie=UTF8&qid=1549177738&sr=1-4&keywords=munch+chocolates+pack

チョココーティングのウェハースで、1本5ルピー(約8円)。

20本入りのパックも売っています。

バラマキのお土産にも最適です。

 

そして、やはり何と言ってもオレオはお得!

どんな商店でも、オレオは売っていますし、1パック多分20枚くらい、30ルピー(45円)からあります。ストロベリークリーム、レモンクリームが人気です。

 

意外に安くないインドの物価

国内産の食品は安いですが、関税が高いインドで輸入食品は割高です。

日本食材はものすごく高く、スパゲティーなどのパスタ類も日本の3倍くらいでしょうか。

日用品、雑貨品は、質はそこそこ、でも安くないという感想です。

逆に日本の物価が安くなっているので、そう感じるのかもしれません。

 

インドで、ベジタリアンでインド料理だけ食べ、持ち物も質素ならあまりお金はかかりませんが、それ以上のものを求めると、暮らしは大変だろうと思います。

道路脇で生活する人々は、子供達も日中からその場所にいます。

学校に通う様子はないようです。何の援助もなく、貧困の連鎖を断ち切るのは簡単ではないでしょう。

 

 

最後にもう一度、Amazonリンクのお知らせ

このブログのアマゾンリンクからアマゾンでお買い物をすると、ご自身の購入代金はそのままに、数円〜数百円を寄付することができます。

このブログのアマゾンアフィリエイト代金を寄付として、おてらおやつクラブのおやつ寄贈に全て使っています。

 

このブログのAmazonリンク

https://amzn.to/2D7E5R9

 

よろしくお願いします。