ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

入滅の地 クシナガラ

スマナサーラ長老と行く ブッダ八大聖地巡礼ツアー 2019も、早くも7日目。

 

現在はルンビニで、Wi-Fiの調子がいいので、ブログをアップします。

 

今日の昼間は、クシナガラを参拝しました。

涅槃堂、荼毘堂、最後の説法地があるところです。

涅槃堂のそばで、スマナサーラ長老の法話を聴き、読経しました。

 

お釈迦様が入滅したあと、マハーカッサパ尊者がいらっしゃるまで、荼毘の火がつかなかったそうです。

マハーカッサパ尊者がお釈迦様と背格好が似ていて、間違えられるのを防ぐために、お釈迦様が亡くなられるまで社会に出ずに過ごしていらしたとか。

また、13の頭陀行を実行された方だったとか。

 

入滅の地で、お釈迦様のお話ももちろんですが、マハーカッサパ尊者のエピソードをたくさん聞きました。

 

「わたしはマハーカッサパ尊者を大変尊敬しています」

スマナサーラ長老談

 

f:id:thierrybuddhist:20190213025753j:plain

 

その後、ルンビニ園へ。

スマナサーラ長老は、ここに来ると元気になるとおっしゃっていた通り、日が沈んで辺りが暗くなっても、お釈迦様の誕生の様子や、生まれたばかりのお釈迦様のからだを洗った池など、お話いただきました。

 

明日は再びインドへ戻ります!