ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

こんなおやつを買ったよ 2019年11月

今月、高知県金積寺さんへ、この三点をお供えさせていただきます。 

それから、ご住職がおてらおやつクラブにおやつ寄贈として送ってくださいます。

いつもありがとうございます。

 

先月のアマゾンアフィリエイト代金は、2,408円でした。

ご賛同の皆様、いつもありがとうございます。

加えて、500円分のアマゾンギフトカードをうちの中学生が寄付したので、合計2,908円になりました。

くじ引きで、そのアマゾンギフトカードを当てたそうです。

 

お徳用カルパス999円+ミルクチョコレート1キロ1,444円+ロッキーマウンテンマシュマロ486円=2,929円

不足分21円は、繰越し金132円から出して、残り111円が来月への繰越になります。

 

カルパスは、日本からのお土産でもらった「おやつカルパス」の美味しさに虜になったうちの小学生が選びました。

マシュマロはインドではおそらく全て輸入品です。輸入品は結構高いので、マシュマロも高級菓子になっています。

インドのチョコレートは高気温に溶けないように作っているためか、国内産のものはあまり美味しくありません。

 

先月27日はディーワーリーというインドのお正月みたいな祝日でした。

この時期から大気汚染が一気にひどくなります。

PM2.5の値が999という、計測器が振り切れたような値がデリー中心部で記録されています。ちなみに日本は今50くらいみたいです。

この大気汚染の原因は、野焼きとか、ディーワーリーの爆竹や花火とか、排気ガスとか、砂漠の砂とか色々言われていますが、ここ数日は燻臭い(いぶくさい)ので野焼きが主な原因かなと思っています。

 

飛行機に乗ってデリーの空港に着陸するときに、その異常な大気汚染を視覚で体験できました。

雲の上では朝日が昇って快晴だったのですが、地上が近づくと雲の中に入ったようになり、暗くなったのです。空気が汚染されていて太陽の光が届かないのですね。

 

室内では空気清浄機を数台動かしていますが、PM数値は50〜150超です。

 

それでみんな大丈夫なのか?というと、やっぱり大丈夫ではなく、特に気管支の弱い人は症状が重くなったりしています。この時期以外も年間を通じて空気が汚染されているという理由もあります。

空気が汚れているということは水も……ということで、台所の水はフィルターを通しています。

 

マスクをしているインド人は少なく、一方で外国人は粉塵マスクのような本格的なものをつけている人も多いです。

一度、エレベーターの中で社会的地位が高そうなインド人男性に「どうしてマスクをしているのですか?」と聞かれ、「大気汚染がひどいからです」と答えたら、鼻をクンクンさせて「なんともないよ」と言うので「あなたはそう思うのですね」と返したら黙っていました。

大気汚染の数値は、いろいろな検査機関が数分ごとに発表しているのですが……。

それでも今年は、粉塵マスクをした若いインド人女性がデパート内(外ではなかったのです!)で買い物をしていました。

 

あまりに空気が悪いので長々と書いてしまいましたが、来月もこのブログのアマゾンアフィリエイト代を集めて、おやつを寄贈します。

ご賛同の方は、

https://amzn.to/2Cbgwqg

をクリックし、アマゾンでお買い物をすると、ご自身の購入代金はそのままで、数円から数百円を寄付することができます。

よろしくお願いします。