ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

『第八の生存を受けることはない』という預流果の特徴の一つですが、文字通りブッダによって観察された数字なのでしょうか?

YouTubeブッダの知恵で答えます(1)」スマナサーラ長老

日本テーラワーダ仏教協会事務局制作

 

Q2「宝経(Ratanasutta)などでしばしば耳にする『第八の生存を受けることはない』という預流果の特徴の一つですが、この7や8という回数の数字は、文字通りブッダによって観察された意味なのでしょうか?」

https://www.youtube.com/watch?v=3gLlm-xtNZk&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94&index=2&t=0s

(5分20秒〜8分10秒まで。所要時間2分50秒)

 

A2「お釈迦様の言葉だから、文字通りの数字だと理解したほうがいいんですね。

 

預流果になったら、煩悩3つしかなくならないんですね。sakkāya-diṭṭhi(有身見)、それからsīlabbata-parāmāsa(戒禁取)、それから疑(vicikicchā)ですね。

その三つがなくなるんです。いわゆる すごい、理性が完全な人間になるんです。

 

疑がないということは、 素晴らしいことなんです。いわゆる、真理を知ってる 程度なんですね。

しかしまだ…身体に愛着があるとかね。 ってところは、まだ残ってるんですね。

…(続く)」