ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

わたしは孤独感を感じています。 それに対してどう対応していいかわかりません。

YouTube ブッダの知恵で答えます(2)回答者:スマナサーラ長老

孤独感をどうすれば/カフェイン摂取について/日常のヴィパッサナーとラベリング/仏教と芸術

https://www.youtube.com/watch?v=1sercR3nP8k&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94&index=2

 

Q1

わたしは孤独感を感じています。 それに対してどう対応していいかわかりません。

(動画:最初から約4分間)

 

A1

だいたい、誰だって孤独ですけど。

(中略)

問題は孤独感を感じてなぜ悲しいのかと、なぜ悩むのかと、そこらへんなんですね。

悩まないんだったら別に、まぁそんなもんやと思って生きる。 それだけことなんですね。

 

だから孤独だ悩みだと思ったら、 その人の心に問題があるんですね。 他人に依存して充実した生き方をしようかなと、思っているんですからね。

やっぱり充実した生き方というのは 自分自身でひとりで 作ったほうがよろしいんですね。

 

人がいると楽しいと思ったら、 人がいなくなっちゃうと悲しい ということになるしね。

寂しいということになるし、それは心にとって良くないんですよ。

 

そういうことで 孤独感を感じても、悲しくならないで下さい、ていうのが答えなんですね。 悲しくなるならばそれは他人が、あなたに幸福感を与えてくれるんだっていう ご自分の錯覚の結果なんです。

 

幸福感は自分で 作らなくていけないものなんですね。

そこらへんで頑張ったほうが いいじゃないかなと思いますよ。

 

幸福感は自分で作らなくてはいけない。 他人に期待しても得られない。

他人が与えてくれるものじゃないんですね。 他人がいる時は楽しい場合も楽しくない場合も うるさい場合もありますから、いろいろ。

 

だから自分が楽しくなる原因を 幸福の決定権を握っていると他人が邪魔をしたって 自分は楽しくいることができるんですね。

 

決定権は決して他人にあげてはいけません。 自分の幸福感の操縦を、操縦桿をね 「あんた。代わりに操縦桿を握ってください」と 言ってはいけませんね。

幸福の操縦桿を 自分で握る必要があるんです。

(了)

 

【目次】YouTube「ブッダの知恵で答えます(1)~」 - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory