ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

芸術はよくないものですか?

Q4

芸術はよくないものですか? 慈しみを育むお芝居でも、お釈迦さまは反対されたでしょうか。

 

A4

芸術に限らずどんな行為でも 善か悪かと決める場合は、Cetanā (チェータナー=意思)あなたの意志は どんな目的でしょうかと。

それによって 善悪が決まりますからね。

 

例えば子供には ストーリーを作って喋ることで勉強にも興味が出てきて、ポイントも理解するならば、それはすごくいいことでしょうに。

だから芸術というのは幅広いんだけど。

 

仏教でも物語がいっぱいあるでしょう? 物語って芸術でしょ?

 

文学作品ですからね。

 

仏教徒たちはそれを実際のお釈迦様の過去物語だと信仰してますけど、

わたしは別に作った物語でも 構いませんと思ってますね。

なぜならばそのストーリーを通してとても大事なことを教えてるんですね。

我々の脳みそには物語なら覚えやすい。

 

脳っていうのはいつでも現実をハチャメチャに組み立ててストーリーを 作ってるんです。

 

だからストーリーを恐ろしく作っているでしょ?脳が。

ですから脳のなかで、ずーっとストーリーが回転している。

自分の都合にあわせて。 脳はもともとストーリーが好きというポイントがあるんだから。

 

だったら中身の良いストーリーを聞かせたほうがいいんじゃないかな思いますよ。

 

(続く…↓動画11:10〜)

https://www.youtube.com/watch?v=1sercR3nP8k&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94&index=2

ブッダの知恵で答えます(2)スマナサーラ長老回答

 

 <お知らせ>

このブログでは、アマゾンアフィリエイト代を貯めて、高知県金積寺さんへお供え物を送り、そのあと「おてらおやつクラブ」へのおやつ寄贈へ送っていただくという方法で、ひとり親家庭の支援をしています。

 

ご賛同の方は、このブログのアマゾンリンクをクリックしてアマゾンへ入り、お買い物をすると購入代金はそのままで、数円から数百円の寄付ができます。

 

このブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/3eemYyA

 

4月25日現在、今月分のアマゾンアフィリエイト金額は1,913円です(^_^)

 

【目次】YouTube「ブッダの知恵で答えます(1)~」 - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory