ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

こんなおやつを買ったよ 2021年2月

本日2月2日は節分。

例年、節分は2月3日なのですが、今年は137年ぶりに2日だったそうです。

節分には焼き鰯などを食べるものだと思っていましたが、最近では恵方巻きの方が人気があるようです。

恵方巻き丸々一本を、毎年違った方角をむいて黙って食べる、という風習も全国に知られるようになりましたね。

鰯より豆まきより、恵方巻きは美味しいしテイクアウトもできて手軽だし、現代の生活習慣と合っているのかもしれません。

人々の好みによって節分の風習が変わっていく様子が、ここ20年くらいで体感できて面白く感じています。

 

さて! 今月のAmazonアフィリエイトでは、3,682円が貯まりました。

ご賛同の皆様、ありがとうございます。

Amazonギフト券を4,000円分、高知県の金積寺さんへ送らせていただきました。

 

金積寺のご住職がお釈迦様へお供えしてくださったあと、ひとり親支援団体へ寄付として送っていただいています。

ご住職様、いつもお世話になっております。

 

このブログでは今後も、Amazonアフィリエイトの代金を貯めて、おてらおやつクラブへおやつ寄贈したいと思います。

今月は、金積寺さんから支援団体への送料を考慮して、初めてAmazonギフト券で送ってみました。

 

ご賛同の方は、このブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/3ths70p

をクリックしてからアマゾンでお買い物をすると、購入代金の変更はなく、数円から数百円を寄付することができます。

 

来月ははや3月。春休みもあるので、できるだけたくさん贈れたら嬉しいですね。

どうぞよろしくお願いします!

 

〜追記〜

サンガ出版さんが先月末頃営業停止したニュースは、とても残念でした。

まずは破産申請の申し立てが滞りなく進んで、関係者の皆様が少しでも穏やかに過ごせますようにと願っています。

手元にあるサンガ出版発行の仏教書は、これからも大事に読ませていただきます。

サンガ出版の皆様、本当にありがとうございました。