ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド【26】 関西月例瞑想会・ほか

この記事は、2022年7月号 日本テーラワーダ仏教協会誌パティパダーに寄稿したものです。

☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆

YouTube法話ガイド【26】

関西月例瞑想会・ほか

 

マーヤーデーヴィー精舎で4月に行われた関西月例瞑想会では、眼耳鼻舌身意で受ける刺激をどのように処理すべきかという法話がありました。

情報でないものを情報として受け取る ~刺激を捏造し判断して誤る~|2022年4月17日 関西月例瞑想会 法話部分

https://youtu.be/oXmssq5XGwE

 

上記の法話に関して質問があり、法話内容をさらに掘り下げる解説がありました。心がなぜ無明と言われるのか、心の本質を明らかにするお話です。

スマナサーラ長老 関西月例瞑想会 質疑応答(2022年 4月17日)

https://youtu.be/7HkQdMLYJVo?t=2

 

次の質疑応答は、「物に対する執着をどのように手放していけばいいか?」

物が心を支配する逆転現象が起きている現状に気づく法話です。

https://youtu.be/7HkQdMLYJVo?t=787

 

最後に、仕事をしている人は誰でも一度は考える問題について質疑応答がありました。

「会社を辞めたい。辞めたい理由、嫌だという気持ち、今の自分の心から逃げていいのか、どんなふうに考えればいいか?」

https://youtu.be/7HkQdMLYJVo?t=1312

 

対面での質疑応答は、文面での質問とは違った臨場感がありました。

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

 

【生配信】ヒステリーへの対応/科学進歩と「業」/長老は宗教を否定する宗教家?・他 関西月例瞑想会向け午前の法話|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(15 May 2022 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/KiDghb4s5_I

関西月例瞑想会(マーヤーデーヴィー精舎)参加者向けのスマナサーラ長老ご法話です。この回は対面式ではなく、事前に届けられた質問や相談に答える内容でした。

その中で、珍しい質疑応答がいくつかありましたので、ご紹介いたします。

 

Q07:比丘に布施するのと「比丘尼」に布施するのとでは、功徳に差があるものなのでしょうか?

https://youtu.be/KiDghb4s5_I?t=5044

 

 

Q08:長老は宗教を否定する宗教家?長老の周りの人を見ると、みな何度も土下座して拝んでいます。いかにも「宗教の信者」という感じです。冷静に観察すると、長老は「仏教は宗教ではないという教えを説く宗教家」に思えてきました。このような見方はおかしいでしょうか? 

https://youtu.be/KiDghb4s5_I?t=5841

 

確かに一般の人が、アジアの仏教国でよく見られるような、市民がお坊さんを拝む様子を日本で目の当たりにしたら咄嗟にドン引きするかもしれません。その戸惑いを素直に問いかけた質問でした。実は多くの人が漠然と感じていた疑問だったのではないでしょうか。今回それが明るみに出て、長老の回答と共に記録に残すことができて有益だったと思います。

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

 

5月はウェーサーカ祭が二日にわたって開催されました。

ここでは1日目のゴータミー精舎での法話と、2日目になかのZEROで行われた法話をピックアップいたしました。

 

【生配信】釈尊祝祭日ウェーサーカ祭 午後の祝福読経と法話の部(07 May 2022 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/jC8MLkFK9mU?t=2736

 

なぜ仲良くできないのか? スマナサーラ長老の祝福法話|釈尊祝祭日ウェーサーカ祭(08 May 2022 なかのZERO小ホール)

https://youtu.be/34ya9ZmqFZQ

「宗教に関係ない 若い方々がね、(慈悲の瞑想の)フレーズは『ちょっとキモイや、これ』と言うと、私は『分かりました。では、あなたは反対にして唱えてください』というと、(相手は)10秒で(考えが)直るんです。だって、反対の言葉というのは 『生きとし生けるものが不幸になりますように』でしょう? それ、気持ち良くないと、言った瞬間で、ハッと 意味が分かるんですよ。『私が不幸になりますように』と言った途端『アレ?』と 気づくでしょう。だから、それに気づいてほしいんです。人は幸福になりたいんです」(スマナサーラ長老)

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

 

ブッダは、あなた一人に語りかける。|スマナサーラ長老の初期仏教法話とQ&A(29 May 2022 刈谷市総合文化センター アイリス)

https://youtu.be/XfAy7xVjLGU

数年ぶりに開催された愛知県でのスマナサーラ長老の法話会の全編ノーカット配信です。

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

さて6月は伊豆稲取ヴィパッサナー実践合宿なども開催されます。

どんな法話が展開されるのか、楽しみですね。

(了)

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

パティパダーは毎月20日頃新刊が出ます!

一冊600円で全国どこでも発送。お問合せは日本テーラワーダ仏教協会事務局まで。