ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド【36】 釈尊はQuantum(量子)で知っている

先月(2023年4月)日本テーラワーダ仏教協会チャンネルで配信されたスマナサーラ長老の法話は3本でした。

 

  1. 老後の選択について/オプション戒律の実践法/瞑想のプログラムへの迷い・他|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(04 Apr 2023 ZOOM事前収録)

https://youtu.be/Crg-dwfdvp4

日頃の瞑想実践での疑問に答えるものがいくつもありました。自宅で日常的に修行を頑張っている方々がいることを実感でき、励みになるのではないかと思います。

 

  1. こころを成長させること––ブッダが教えた2種類の〈バーワナー〉|スマナサーラ長老 の初期仏教月例講演会(23 Apr 2023 日暮里サニーホール)

https://youtu.be/oea6VtI2Trk

サマーディー(定)のバーワナーと智慧のバーワナーについて詳しく説かれました。サマーディーで心を強く育てることができますが、ただ強い心があっても使わなければ意味がありません。そこで智慧のバーワナーで認識能力を上げて心にしっかりと仕事をさせるのだというお話がありました。個人的に思い浮かんだ喩えは、アメリカ大リーガーの大谷翔平選手が体を鍛え、試合で二刀流の大活躍をするというものです。私たちもそのくらいの気概で頑張りましょう。

 

  1. 聖者は聖者を知る––大ヴァッチャ経(中部73)を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説

https://youtu.be/11KyS7uGcvg?t=7227

お釈迦様はどうやって弟子が阿羅漢果に悟ったことを知ったのか、という解説がありました。お釈迦様はQuantum(量子)の心でリアルタイムに修行中である弟子の心の波を見て、神通を得たことや悟ったことを知っていた、ということです。

 

 

 

へーマラタナ長老の勉強会も配信されました。

パーリ語の発音を学ぶ⑤/仏陀九徳の解説01|へーマラタナ長老の初期仏教講座(26 Mar 2023 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/RMcMJjUQCR4?t=5684

動画の最後に質疑応答がありました(1:34:00頃)。パーリ語、シンハラ語を駆使して経典の真意に迫る貴重な勉強会です。動画の再生回数が少ないのが少々残念なところ……。もしパーリ語についての疑問に思うことがあれば、へーマラタナ長老へ質問を投げかけてみませんか? 経典への理解がより深まると思います。

 

 

 

ショート動画もどんどん更新されています! 珠玉の言葉の数々を繰り返し聞いて心に染み込ませましょう。

https://www.youtube.com/@j_theravada/shorts

(了)

 

^^^^^^^^^^^^^^

パティパダーは日本テーラワーダ仏教協会の月刊誌です。

お求めは事務局まで。

j-theravada.com