ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想に気づくのが遅れるとき、集中しづらいとき、過去を再現するときは、どうしたらいいでしょうか?

質問 「ヴィパッサナー冥想をしていると、『あの人がこういうことを言ったな』とか『あれをあやらなければ』と浮かんできて、これは妄想だと思って、『妄想、妄想』とラベリングしますが、また二三歩あるいて、同じように『妄想、妄想』と遅れて気づいたりす…

生命が危機に瀕したときに認識がスローモーションになるのは、どういう理由でしょうか?

質問 「スマナサーラ長老がご病気で倒れたときに、意識がスローモーションになって観察がよくできるというお話がありましたが、わたしも車にひかれそうになりまして、そのときにいろいろなことを考えて、結局ひかれずに済みました。 生命が危機に瀕したとき…

いつもネガティブな反応をしてしまうことが悩みです

質問 「何か起こったときに、一番最初にネガティブな反応をしてしまいます。 うまくいかなかったどうしようとか、こんなことをして何になるんだとか、そういうネガティブな反応をしてしまうことが悩みなんですが、それを乗り越えるにはどのような方法がある…

集中力や理解力が低い自分でも智慧が現れますか?

質問 「自分は中学生くらいのころから、シンナーを吸ったり酒を飲んだりして、高校生のころからは、毎日きちがいのように酒を飲み続け、ボクシングもしました。そのときは毎日のようにパンチの交換をして、脳にすごい衝撃を与えてきました。昔から精神不安定…

秋のおてらおやつクラブ

おてらおやつクラブは、今月にNPO法人化したそうです。 特定非営利活動法人おてらおやつクラブ設立のお知らせ | おてらおやつクラブ どんどん進化していますね。 ホームページも見るたびに更新があります。たとえば、こんなページも。 貧困問題を知る | おて…

ミャンマーのロヒンギャ問題について

質問 「ミャンマーでのことなんですけど、今、ロヒンギャの問題があります。ミャンマーは仏教の教えを聞く機会が多くうらやましいと思いますが、そういう国で、ああいう問題がなぜ起きるのかと不思議に思います。 それについて、何かご助言をいただけないで…

小説を書いているのが、もろに妄想であると気づいてしまいました

質問 「長老のご本を読んで、ヴィパッサナー冥想を始めました。そうしたら、自分が小説を書いているのが、もろに妄想であると気づいてしまいました。そこで、書くのをやめたほうがいいのか、冥想をやりつつ書いてもいいのか、教えていただけたらと思います」…

武器輸出と日本企業

望月衣塑子さん の本はどんなものなんだろうと思って、この二冊を読んでみました。 余談ですが、二冊目の表紙は普通なら手に取らないと思います。 軍需産業の依存度が高いのは、知名度の高い大企業だそうなので、そうした企業の関連商品を買う女性層が手に取…

有身見と無我の関係について

質問 「無我ということに関して質問します。 自分という実体があるんだという概念が、つまり有身見が、頭から消えたときは、無我というものを体得して真理に達したということになるのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 有身見と無我というのはステー…

適職が見つからなくて悩んでいます

質問 「仕事について悩みがありまして、自分は仕事をコロコロ変えてしまいます。自分の適職が見つからないことが悩みです」 回答(スマナサーラ長老) 世間的には安定した仕事があったほうがいいと思っていますが、安定した仕事というのはないですからね。 …

「人としゃべるとき」「仕事中」の冥想方法

《スマナサーラ長老談 法話と実践会(ゴータミー精舎)2017.07.09 期間限定公開動画 https://www.facebook.com/pg/jtheravada/videos/?ref=page_internal》 人としゃべる場合は、自分で何も考えないでください。 自分の頭で処理しないでください。 頭で反応…