ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パティパダー2023年4月号「初期仏教のエッセンス」特別掲載 解脱の喜び――釈迦牟尼仏陀「歓喜の言葉」を読む アルボムッレ・スマナサーラ長老

十二因縁と「歓喜の言葉」 お釈迦様は、世の中の現象が因果法則によって成り立っているということを覚って、解脱に達しました。その因果法則をわかりやすくするために世間の概念を当てはめて、十二因縁(十二支縁起)として語りました。テーラワーダ仏教の伝…

ミャンマー・インドの学生の奨学金支援クラウドファンディング

『持続可能な農業・農村開発コース』の運営費用を調達したい!少数部族が多く居住し、反政府武装闘争や部族間抗争が未解決である北東インドと未だ軍事政権が各地を弾圧・支配しているミャンマー。これらの地域の発展や未来の平和構築のために意欲的で希望溢…

パティパダー2023年4月号 智慧の扉 「I am looking for nothing」

人間だけではなく全ての生命は何かを探し求めています。 私たち個人個人も、自分の心の中をよく見れば、自分が何か探しているとわかるはずです。「私は大切なものを探している」という状況です。「その大切なものとは何?」と聞かれると「えっ?」となって答…

【仏道修行・瞑想の効果とは】山本文緒「無人島のふたり」に寄せて

故山本文緒さんの「日々是作文」というエッセイ集を本屋で見つけました。 今はもうほとんど小説を読まないのですが、「山本文緒」が書いたエッセイは買って読みました。 この「日々是作文」の中で、こんな箇所がありました。 「私は特に売れている作家ではな…

【コメント一覧】女性と仏教「問題発言」の真意、ブッダとおかん|スマナサーラ長老の切り抜き法話

youtu.be 女性と仏教ーー「問題発言」の真意、ブッダとおかん|スマナサーラ長老の切り抜き法話 以下は、この動画に投稿されたコメントです。 母親が何故そこまでギャーギャー言うのか男性の私には理解できませんでしたが、長老のお話によって理解することが…

仏教徒が見た「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスという映画を見ました。 gaga.ne.jp 映画のストーリーは、 「疲れ果てた主人公エヴリンの日常から始まる。経営するコインランドリーに監査が入り、国税局からイチャモンをつけられ、税金の申告をやり直さ…

YouTube法話ガイド【33】 1月に新しく配信された法話

2023年に入って初めの一ヶ月間で、日本テーラワーダ仏教協会チャンネルでは10本の法話が配信されました。先月はこの法話ガイドを休載いたしましたが、その代わりに法話リストを2023年2月号のパティパダーで58ページに掲載していただきました。ご参考にしてく…

2023年3月の寄付

いつもこのブログの寄付企画にご賛同いただきありがとうございます。 毎月アマゾンアフィリエイトの収益を、おてらおやつクラブ(高知県金積寺さん)と仏教法話翻訳サイトhttps://note.com/humahoshi/ へ寄付・お布施する活動を、このブログでは行なっていま…