ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

智慧で人間関係を乗り切る(ブッダの子育て、家族関係、独り者)

youtu.be スッタニパータ「犀の角(Khaggavisāṇasuttaṃ)を読む⑦ 最終回 この解説では、孤独行に入る前段階として、濃密な人間関係に智慧でどう対処するか? というお話がありました。 上記動画で18:20頃から、気になった言葉を抜き出してみたいと思います。…

修行の落とし穴【執着を捨てる】

youtu.be 寂しい男ーー女性には縁切りを、男性には善友づくりを勧めたブッダの心理療法 こちらの法話について、このブログで2回にわたり記事を書きました。 男性の分析と夫婦が幸せに生きる方法【夫が依存症になったら】 - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory…

女性の分析と、成功する女性の修行方法

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 04 Fe 2021 ゴータミー精舎からライブ配信 https://youtu.be/1Xx4PZ_i5Xc 前回の記事 男性の分析と夫婦が幸せに生きる方法【夫が依存症になったら】 - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory では、上記動画から、「男性の分析→ア…

男性の分析と、夫婦が幸せに生きる方法【夫が依存症になったら】

youtu.be 上の動画で53:24から…… 質問 Q04:主人は、ワンマンな実父や親族も 一緒に仕事をしていて、本人曰くとてもストレスを感じているとのことです。学生の頃から深酒癖があり、今もだいたい深酒をして帰宅し、大きな音を立てたり 玄関で寝たり等々、大変…

こんなおやつを買ったよ 2021年2月

本日2月2日は節分。 例年、節分は2月3日なのですが、今年は137年ぶりに2日だったそうです。 節分には焼き鰯などを食べるものだと思っていましたが、最近では恵方巻きの方が人気があるようです。 恵方巻き丸々一本を、毎年違った方角をむいて黙って食べる、と…