ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖なる」ものの証明~世間と出世間とのボーダーライン~

3/29(日) スマナサーラ長老『「聖なる」ものの証明~世間と出世間とのボーダーライン~』 http://www.ustream.tv/channel/jtba この講演内容を梛 ‏@jtba_talkさんツイートからの引用と、自分のメモよりまとめました。 「知識と智慧の世界」 知識に"頼って"生…

感動の表と裏【不善心所・ローバ 2】

(感動することもイケナイんですか?【不善心所・ローバ 1】より続きます) それでもう一つ、あなたの質問があります。 (質問内容「自分としては、『うれしい』『楽しい』などの感動は積極的に体験するべきと思いますが……」) 「感動」と言っても、あなた方…

感動することもイケナイんですか?【不善心所・ローバ 1】

質問 「最近、ヴィパッサナーや原始仏教の本を読んで、慈悲の心とかヴィパッサナーというのも大切だと思いました。 しかし、それと同時に人というのは自然の美しさなど、「感動」することも大切なことかなぁと私は思っています。 マザーテレサさんも笑顔が大…

介護は家族行事の一つです【介護について】

このブログでは現在のところ、介護についての「説法めも」がないことに気づきました。 そこで、ゴータミー精舎瞑想会でのスマナサーラ長老ご法話 - ひじる日々 にちょうどよい記事を見つけたので一部引用します。 Q:ガン患者への対応。(親族を)介護する人…

ごまかし、見栄っ張りを直すには?

質問「自分は天邪鬼なところがあります。シャイとかデリケートというより、誤魔化し、見栄があります。改善するにはどうしたらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) そういう風になるのは、基本的に自分の心の中で、落ち着きがない。 微妙に不安定で…

「結局は自分のことを何もしらない」アルボムッレ・スマナサーラ(サンガ新書)【ブックレビュー】

「結局は自分のことを何もしらない」アルボムッレ・スマナサーラ(サンガ新書) を読みました。 結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉 (サンガ新書) 作者: アルボムッレスマナサーラ,Alubomulle Sumanasara 出版社/メーカー: サンガ 発売…

Kodha(コーダ)とVera(ヴェーラ)【怒りの種類】

質問 「パーリ語でKodha(コーダ)は、『憤怒』と訳されていて、それはVera(ヴェーラ)と似ているようなんですが、この二つは違うんですか?」 回答(スマナサーラ長老) Veraは恨みですね。Kodhaというのは興奮の「もう怒った!」。 (怒りを)持って行っ…

わたし以外はみんな嫌いだと分かってしまいました!【慈悲の瞑想】

質問 「『嫌いな人でも幸せでありますように』という瞑想の文句があるんですけど、それを唱えてたら、わたし以外はみんな嫌いだと見つけてしまいました。 そのあとの『生きとし生けるものが幸せでありますように』に続かなくなってしまって、どうしたらいい…

次々と犬が捨てられて殺処分に…どうすればいいんですか?【社会活動のやり方】

質問「わたしは動物が好きで、保健所のワンちゃんを引き取ったりしています。 次々と犬が捨てられて殺処分になっているんですが、わたしの手には負えなくて、引き取り手のないワンちゃんがどんどん殺されています。 それをどうすればいいかと日々考えている…

自分が年取って色あせてきたな…と感じます【老いについて】

質問 「最近、自分が年を取って色あせてきたなと考えて、若い人がまぶしかったりするんです。なんか年を重ねていくということで、自分が後ろ向きになっていくんですけど、どんな考え方をしていったらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 瞬間、瞬間…

慈悲の瞑想から近行定に入りました【禅定について】

質問 「慈悲の瞑想からサマーディに入ることについて。 ひと月前にほんの軽い気持ちで慈悲の瞑想からサマーディに入る方法をやってみました。 まず座る瞑想を10分ほどしてから、慈悲の瞑想の「生きとし生けるものが幸せでありますように」と10分ほど繰り…

あれほど金をばらまくのならば、何で日本のホームレスの問題を解決しないんですかね?【転輪王4・最終回】

( 一億円のものを捨てて、百円のものを買う?【転輪王3】から続きます) しっかり立ちなさい。独立しなさい。自分の幸福は自分で作りなさい、そうすれば大丈夫だと。人から幸福をもらうのは情けないんだ、と。 だから仏教は祈りには大反対ですよ。情けない…

一億円のものを捨てて、百円のものを買う?【転輪王3】

(経済学っていうのは、国民の才能が生かせる場を作ることなんですよ【転輪王2】より続きます) そういうことで、観察しながら生きる。 頑張りますよ。頑張るけれどやみくもに頑張るんじゃなくて、結果出るように頑張る。商売するときも頑張りますけど、や…

経済学っていうのは、国民の才能が生かせる場を作ることなんですよ【転輪王2】

(ブッダの貧困対策とは?【転輪王1】より続きます) 現代の日本という国を見ても、みんなあらゆる才能を持っているんですよ。人は才能で生きていかなければいけないんですよ。 自分の持っている才能が、自分の収入源なんです。 才能があってもそれを生かせ…

ブッダの貧困対策とは?【転輪王1】

「関西定例瞑想会 2008.11.16 スマナサーラ長老法話」 経典の中で社会的な政策について、エピソードを使って分かりやすく語られているところがあります。 かつて昔(劫単位の昔)。ある王様がいて、その王様が見事に正しく真理を守って、法を守って、政治を…

家庭と修行の両立【結婚とは?】

質問 「世俗で生活をしながら、瞑想とか修行を行うことについて。 わたしは小さい子供の育児をしている身ですが、時間の合間を縫って瞑想会などにも参加しています。週末などは、実家に子供を預けたりまでして、こういう瞑想会に来ることを、時折、これでい…

修行で滝に打たれたりしないんですか?【八正道-正見】後編(業について)

(修行で滝に打たれたりしないんですか?【八正道-正見】中編 から続きます) カルマ(業)のこともご質問がありましたが、悪いことに悪い結果、善いことに善い結果、まあそんな話です。 行為に結果は決まっています。 崖から飛び込んだら死ぬことに決まって…

修行で滝に打たれたりしないんですか?【八正道-正見】中編

(修行で滝に打たれたりしないんですか?【八正道-正見】前編 から続きます) ま、そういうふうに、今言ったのは難しい方法ですけど、これがややこしいという場合は、一応仏教では別の結論を出してあるんです。 例えば、「すべては無常です」。 これ、大変な…

修行で滝に打たれたりしないんですか?【八正道-正見】前編

質問 「修行というと滝に打たれるとか、一日中ずっと何かをしているとか、我慢をしているとかそういう風な感じで思っていたが、長老の本などを読むとその辺がなんか違うような……。 あと、カルマ(業)についてなんですが、悪い行いをしてきたことが、修行で…

「ぼっち」でも大丈夫。【善友とは?】

質問「 ”アーナンダよ。善友がいること、善友と共にいること、善友と交わることが、仏道のすべてである。” とお釈迦様がおっしゃいましたが、この意味を教えてください」*1 回答(スマナサーラ長老) 自分に善き友がいないと泣いていないで、お釈迦様が善き…

この六つの項目がある人は、頑張っても結果が出ません【ブッダの成功法則】

では、瞑想にかかわる経典をひとつ紹介します。 (筆者注:瞑想だけにかかわらず、子育て・自分育て・人育てに応用できるそうです) 瞑想実践というのは、ここでお話しするのはヴィパッサナー瞑想で、これは誰にでもできる瞑想です。すごく早く結果が出るは…

涅槃に入られた後、そのエネルギーはどうなるのですか?

質問「ブッダが解脱されて涅槃に入られた後、そのエネルギーはどうなるのですか?」 回答(スマナサーラ長老) 涅槃に入られてからのエネルギーについてお釈迦様もおっしゃっていまして、生命と言うのは業だけだ、と。 原因があって燃えている。燃えたいから…

思考を改革しない限り、わたしたちはずっと被害者で、いくら税金払っても、一般の人は助からなくなっちゃうんです【食品のこと・後編】

(ビジネスに欲は関係ない。競争もない。【食品のこと・前編】より続きます) だから、怒らない方法というのは、「欲があると、ここまで悪行為するんだ」と理解する智慧を開発することなんです。 われわれの道が間違っているんだと理解することなんです。 だ…

ビジネスに欲は関係ない。競争もない。【食品のこと・前編】

質問 「日本の汚れたお米の問題とか、中国のミルクの問題とか食べ物に対して(2008年当時)、すごくいろいろ悩んだりしていることが多いです。 中国や会社に対し直接的に「怒ったり」「恨みを持つ」というのは違うなというのはわかりますが、また同じよ…

サーファーに学べ【心と体の浮き沈み】

質問 「瞑想初心者ですが、その日によって調子のいいときとか悪いときがあります。 それは、その日にやったこととかで、調子が変わったりするものですか? こういうことに気をつけて生活したらうまくいくとか、そうことやったら悪くなるということってありま…

年をとってくると、時間がたつのが早くなっているような気がします【理性的な時間術】

質問「年をとってくると、時間がたつのが早くなっているような気がするのですが……?」 回答(スマナサーラ長老) 関西定例瞑想会 2007.06.17 http://www.voiceblog.jp/najiorepo/372488.html(音声ファイル<下>よりメモしました) 残り時間が少なくなって…

自分の「成功比率(苦労:幸福)」、知ってる?【輪廻転生・後編】

(輪廻転生の証拠はあるんですか?【輪廻転生・前編】からつづきます) それから、なんで人間一人一人が違いますか? 平等になろうと思っても、なんでなれないんですか? 一卵双生児であっても、なんで違うんですか? 肉体は結構似ていますけど、思考的には…

輪廻転生の証拠はあるんですか?【輪廻転生・前編】

質問 「輪廻転生というのが結局よくわかりません。 輪廻転生がエネルギーの流れであるというのはやっと少しずつわかってきましたが……。前世とか来世とか、なぜ地獄とかがあるのか……。そういうのは証拠のない話かなぁと。 お釈迦様はご覧になられたのだとは思…

能力ある人は「次どうなるか?」を気にしない【後編】

(能力ある人は「次どうなるか?」を気にしない【前編】から続きます) またある人が、瞑想に喩えて質問したんですけど、「歩く瞑想をすると、『右足、上げる、運ぶ、下ろす』と実況します。そのとき、全然左足のことを考えてはいけませんか?」と。 わたし…

能力ある人は「次どうなるか?」を気にしない【前編】

仏道というのは、ブッダの教え・道というのは、想像を絶する大変膨大なもので、こんなちっぽけな脳細胞で理解できると思ったら大間違いです。 かなり修行して、認識次元を破って乗り越えていかないと分からないものは大量にあります。ですからわたしは、ほん…