ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

両親も兄弟も亡くし、独り身で、後悔だけでなく将来の不安を感じています

質問 「後悔が出てきてしまいます。 わたしは独身なのですが、外出した時にほかの家族の楽しそうな姿を見ていると寂しい気持ちになります。歳もとって、そのチャンスも逃してしまいました。両親も亡くし、兄弟も亡くし、独り身なのですけども、後悔だけでは…

慈悲の冥想は「わたし」ばかりでわがままなのでは?

質問 「慈悲の冥想を9か月前から初めて、8か月前からヴィパッサナーを自己流で実践し始めました。始めてから4か月くらいで、ある日静寂な感じがふっと入って来て、先月に慈悲の冥想をしているとき、『わたしの~』という箇所がすごくわがままのように感じて…

慈悲の冥想――初歩からサマーディ、そして完了まで

質問 「慈悲の冥想の冥想対象について質問します。 生きとし生けるものが幸せでありますように、というのは具体的にどのようにイメージしたらよいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) これは当然出てくる問題です。 われわれには認識できる範囲と言うも…

日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました(後編)

前回 : 日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory たとえば、公園を掃除すると楽しみが生まれます。その楽しみは、体にいいし、社会にもいいし、みんなが喜んでくれるし。体力を使ってクタクタになっても、…

日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました

質問 「日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました。テレビを観たりして刺激が入ってくるときに、以前なら笑ったり、いいなと思ったりしていましたが、今は、それが欲だなと感じて、そうした感情を厭う気持ちが出てきます。それで『つまらないな…

World Buddhist #6 仏教徒の米上院議員 メイジー・ヒロノ氏

日本テーラワーダ仏教協会の機関誌「パティパダー」最新号(2017年10月号)に寄稿した「World Buddhist #6 仏教徒の米上院議員 メイジー・ヒロノ氏」を、許可を得て転載します。 World Buddhist #6 仏教徒の米上院議員 メイジー・ヒロノ氏 今年七月二十七日…