ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月の寄付

先月、このブログのアマゾンアフィリエイトは7,992円になりました。 ご賛同の皆様、ありがとうございました。 8,000円のアマゾンギフト券を高知県金積寺さんへお布施いたしました。 金積寺のご住職が御本尊へお供えくださった後、ひとり親支援団体へ送ってく…

YouTube法話ガイド【19】 今月のパワーワード【愛着とは「邪見の子」】

YouTube法話ガイド【19】 今月のパワーワード【愛着とは「邪見の子」】 (この文章は、日本テーラワーダ仏教協会月刊誌『パティパダー』に寄稿したものです) 先月(2021年10月)に新しく配信された、スマナサーラ長老のYouTube法話から、今月のパワーワード…

智慧の扉 「 人に教えるにはウペッカー(捨)が必要です」2021年12月号

パティパダー(日本テーラワーダ仏教協会月刊誌)には「智慧の扉」という、表紙を開けたところに掲載されているスマナサーラ長老の法話があります。 2021年12月号 の智慧の扉は「人に教えるにはウペッカー(捨)が必要です」というタイトルで、スマナ…

2021年11月の寄付

先月のアマゾンアフィリエイトで3,135円になりましたので、アマゾンギフト券4,000円を、高知県金積寺さんへお布施いたしました。 ご賛同の皆様ありがとうございました。 金積寺ご住職が、御本尊にお供えしたあと、おさげものとしてひとり親支援団体へ寄付し…

Citta-dharmata(心象)についての考察

日本テーラワーダ仏教協会の機関紙「パティパダー」には時々「スリランカの少女が父に語るブッダの教え」が掲載されます。 これはスリランカ人の小学校低学年くらいに見える少女が、父親に説法する様子を捉えた動画が元になっています。 昨日、ブッダラボのT…

YouTube法話ガイド  【18】 視聴者の皆様からのおすすめ動画 

【パティパダー2021年10月号に寄稿したYouTube法話ガイドを転載いたします】 先月(2021年9月)は日本テーラワーダ仏教協会のYouTubeチャンネルで、「皆さまの心に残るスマナサーラ長老のイチオシ法話動画を教えてください」とアンケート形式で募集したとこ…

悟りの最終段階の実況中継とは(スマナサーラ長老法話より)

悟りの最終段階にいる修行者は、喋る場合はダンマのみ喋り、思考する場合はダンマのみを思考します。妄想が一切ありません。しかし心は元気なので思考が出てきます。その時は余計な思考ではなくて真理の思考をします。喋ることは、そのレベルにいる修行者に…

悟る目前の修行者は鍛冶屋です(スマナサーラ長老の法話より)

ヴィパッサナーは強烈な勢いでやらなくてはいけません。のんびりやっていてはかなり難しくなります。悟れないのです。 悟りを目指す修行者は真理のみを語ります。もし他のことを尋ねられたら何も語りません。ブッダの教えのことばかり話すのです。 例えばそ…

怒らないでいることは最高よ!

怒らないでいることは最高よ楽しくてしようがないんですだって怒らないんだからね何があっても楽しくなっちゃうんです嫌なことは無くなっちゃいますよ続スマナサーラ長老『怒らないこと』(だいわ文庫版)刊行記念インタビュー③完結 https://t.co/CSXN1u6Ag5…

2021年10月の寄付

先月は2,740円のアマゾンアフィリエイト金額になっていましたので、3,000円のアマゾンギフト券を高知県金積寺さんへお布施いたしました。 金積寺さんにてお釈迦様へお布施の後、ご住職様がひとり親支援団体へ送ってくださいます。 ご住職様、ご賛同の皆様、…

YouTube法話ガイド  【17】  8月の新しい法話一覧 

《日本テーラワーダ仏教協会月刊誌「パティパダー」に寄稿したYouTube法話ガイドを転載いたします》 YouTube法話ガイド 【17】 8月の新しい法話一覧 先月(2021年8月)に、新しく配信されたスマナサーラ長老の法話を、「パーリ経典解説」と「初期仏教Q&A」…

2021年9月の寄付

先月はアマゾンアフィリエイト代が3,249円になりました。 ご賛同の皆様ありがとうございます。 4,000円のアマゾンギフト券を、高知県金積寺さんへお布施いたしました。 御本尊にお供えののち、ご住職がひとり親支援団体へ寄付してくださっています。 来月も…

Kamma 業

縁起=業 であると、大まかに捉えて良いようです。 十二縁起に対しては納得できる場合でも、業については同じように考えられないケースも見受けますが、業は自分の境遇に照らし合わせて考えがちなので、感情が理解を妨げるのかもしれません。 以下は、パユッ…

YouTube法話ガイド【15】6月の新しい法話一覧

〜〜パティパダー2021年8月号に寄稿した「YouTube法話ガイド」を掲載いたします。〜〜 YouTube法話ガイド 【15】 6月の新しい法話一覧 先月(2021年6月)、スマナサーラ長老の新しい法話配信は、全部で8回ありました。 日曜日に行われた「パーリ経典解説」…

2021年8月の寄付

先月は寄付金5,278円が貯まりましたので、アマゾンギフト券6,000円を、高知県の金積寺さんへ送らせていただきました。 金積寺ご住職が御本尊にお供えくださった後、お下げものとしてひとり親支援団体へ送ってくださいます。 こちらを送りました↑ ご賛同の皆…

Dependent Origination(縁起、paṭicca samuppāda)

前回の五蘊 The five Aggregates 五蘊(ごうん、pañca-kkhandha) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory で、「のちに説明する十二縁起の循環における五蘊の過程を理解すると、この無我たることの意味をはっきりと見ることができる。 また、五蘊が相互依存とし…

これからの未来はどうなるのか? 

これからの未来はどうなるのか? と言うことについて、以下の動画でスマナサーラ長老が語られています。 ゴータミー精舎年末祝福法話 慈しみが開く人類の未来――Yuval Noah Harari『Homo Deus(ホモ・デウス)』にちなんで アルボムッレ・スマナサーラ長老 - …

雨安居入りのお布施2021

今年の雨安居入り法要は、7月25日(日)に執り行われることになったそうです。 急ですが、雨安居に入られるお坊様へお布施するリストを作りました。 ゴータミー精舎にお布施するリスト アラナ精舎にお布施するリスト 熱海仏教学舎にお布施するリスト それぞ…

「五蘊」と「五取蘊」についてーースマナサーラ長老ご法話より

7/11と7/15分の動画をリストに追加しました。先日ツイートたパユットー長老の「五蘊」と「五取蘊」の解説を先日ツイートしましたが、11日配信法話で、スマナサーラ長老もその2つについて語られています。ブログ本文で、その解説からスタートするリンクより…

レンズ豆の思い出(インドでのスマナサーラ長老)

レンズ豆を見るたびに、デリーのビッグバザール(大手スーパー)で2キロ入りのレンズ豆を抱えたスマナサーラ長老の姿を思い出します。 2018年のサンガ主催インド仏跡巡礼でデリーへ戻った際、一行はバサントクンジ(Vasant kunji)のAmbience mall(アンビ…

The five Aggregates 五蘊(ごうん、pañca-kkhandha)

五蘊(ごうん、pañca-kkhandha) The five Aggregates(英)仏法では生命の感覚器官を五種類の構成要素に分ける。1、色(しき、rūpa) Corporeality体などの物質とそのエネルギー2、受(じゅ、vedanā) Feeling, Sensation五官(眼耳鼻舌身)と心の接触から生…

目次【仏教の「苦」とは】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックするとスマナサーラ長老の YouTubeが開きます。 「生きることが最大の恐怖」ならば、生まれることは喜ばしくないのですか?

YouTube法話【目次トップ】スマナサーラ長老

スマナサーラ長老の YouTube法話を、以下のカテゴリーに分けて目次を作り始めました。 無常 仏教の「苦」とは? 無我 瞑想の悩み 渇愛 輪廻転生 仏教哲学(八正道・ 老いること・病気・死への恐れ 家族・人間関係へのアドバイス 仕事・お金などの質問 それぞ…

目次【仏教哲学】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画に飛びます。 仏教とはどういう教えですか? 輪廻と因果はどう違いますか? マーラさんが心配 「宝経」預流果と輪廻転生 「慈経」と出家の戒め 「慈経」が説かれたきっかけのエピソード(因縁物語)は本…

目次【家族・人間関係へのアドバイス】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画に飛びます。 妻から突然、離婚を切り出されました。どうしたらいいでしょうか? 孤独感をどうすればいいでしょうか? 家族を着信拒否するのは悪業か?

目次【輪廻転生】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画に飛びます。 輪廻転生はあるのでしょうか?

目次【渇愛】目次スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画に飛びます。 渇愛の発見と克服 悩み苦しむものになぜ執着してしまうのですか?

目次【無我】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画に飛びます。 自我意識が消える安らぎについて 生命を自と他に分けるから問題が起こるのでは? 「私がいない」と言われて混乱してしまいました 「私」という幻覚から逃げるのもよくない

目次【仕事・お金などの質問】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画に飛びます。 起業をするときの心構え 長老が亡くなった後は何を灯火にすれば良いのか? 長老が他国でなく日本で活動している理由は? 過去に執着して悩んでしまう 性格の悪い指導者から学ばなくてはなら…

目次【瞑想の悩み】スマナサーラ長老 YouTube法話から

クリックすると、スマナサーラ長老 YouTube法話の動画が開きます。 ヴィパッサナーを始める前に知っておくべきこと 主観的判断と客観的判断 瞑想中に八正道など正しい思考が浮かんでも、思考はだめですか? 瞑想でも坐禅でもないブッダの実践法とは?(ヴィ…