ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 こころに残った法話 13選

今月に入り、 【アンケート】こころに残った法話は? を実施しておりました。 コメント欄にお答えを書き込んでいただいた皆さま、どうもありがとうございました ( っ_ _)っ)) どの法話も、二人以上の方が推すものはなかったので、順番にご紹介していきます…

「この世界の片隅に」いる すずさん、しずこさん、あなた、わたし

こんな本を読みました。 しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊) 大判で写真も豊富。昔の写真がきれいなんですよ。技術だなぁ。 戦前と戦後のたくさんの写真と 、大橋鎭子さんという「暮らしの手帖」を創った一人の女性の一生が濃縮さ…

2015年の 「法話めも ベスト5」。そして今……

現在このようなアンケートをしていますが、 《年末アンケート実施中》 ↓↓ 下記記事の一番最後にある「コメントを書く」をクリックして、今年一番こころに残った法話記事を書き込んでいただけると幸いです。↓↓ 【アンケート】こころに残った法話は? 去年は4…

病気中の自己観察

《東京法話会2007.03.22 病気中の自己観察 上座仏教教室(千駄ヶ谷区民会館) https://www.youtube.com/watch?v=yqMOj1UxVH を聞いて書きました》 体の調子が悪い場合は、休んでください。堂々と。 「休もうかな。でも、やっぱり仕事に行った方がいいのかな……

阿修羅の伝説

《東京法話会2007.03.22 阿修羅の伝説 上座仏教教室(千駄ヶ谷区民会館) https://www.youtube.com/watch?v=euUwQHxnoLs を聞いて書きました》 阿修羅の伝というのは、インド人の迷信です。 「月食・日食っていうのは、阿修羅という神によって起こるんだ」と…

テーラワーダ仏教の実践

今からちょっと、あるセンテンスを並べていきます。 そこでクイズ! このセンテンスは何でしょうか??? どこで使われているものだと思いますか? 仏教の要諦は、様々な言葉で言い表されているが、すべて正しい 仏教徒はしっかりした原理を持ち、ただ一心に…

お布施で忘れてはいけなかったこと

授業参観などを見に行くと、子供たちの発表する声が小さい、ということがよくある。 それと似ていることで、授業中にあまり手を挙げない子もいる。 なぜ手を挙げないかと言えば、単に答えがわからないということも当然あるし、自分の答えはあるのだけれど自…

【経典解説】小部 スッタニパータ5.彼岸道品2. ティッサ・メッテイヤ学生の問い

スマナサーラ長老によるパーリ経典解説がありました。 #jtba【ご案内】12/9(金) スマナサーラ長老『パーリ経典解説』18:30~ ゴータミー精舎 パーリ経典から翻訳では決して伝わらないブッダの真意に触れてみましょう。どなたでもご参加いただけます。 https:…

感情や痛みの感覚を、どういうふうに実況中継したらいいのかわからなくなってしまいました

質問 「ヴィパッサナーを実生活で応用したいと思っています。 たとえば、料理をしているときや掃除をしているときに動作を実況中継していますが、体の動きはいいのですが、こころの中の感情や、『ここが痛い』などの感覚が出てきてしまって、これをどういう…

自己啓発本について

質問 「世の中には、『いいことを想像すれば幸せになれる』という本がたくさん出回っていますけど、仏教ではその『想像すること』も妄想になるのでやめるべきなのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) これは一概に答えられないんですよ。 それぞれの本…

『幸せ』とは何ですか?

質問 「仏教が言うところの、『幸せ』とは何ですか?」 回答(スマナサーラ長老) 仏教が言うところの、というより、科学的に「幸せは何ですか?」ということですよ。 別にあの人が言うことがわたしの幸せだ、というのはおかしいでしょう? そういう科学的に…

おてらおやつクラブ【金積寺】

おてらおやつクラブ*1 に参加なさっているお寺さん《金積寺》を、新たに、下記のお布施リストへアップしました。 金積寺(おてらおやつクラブ)へお布施リスト 金積寺(こんしゃくじ)と読むそうです。 Facebook:https://www.facebook.com/konsyakuji/ 回答…

理性とは、なんですか?

質問 「理性とは、なんですか? 辞書で調べてもイメージが湧きません。わたしは狭い世界でしか生きていないので、会社、家庭の世界でしか生きていないので、その中で理性的にするというのはどういうことになるのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 誰…

【アンケート】こころに残った法話は?

いつもこのブログを読んでいただきましてありがとうございます。 今年も師走になりました。 年末恒例の……といってもこのブログでは今回が初めてですが、アンケートを実施したいと思います。 【アンケート】今年一番こころに残った法話記事はなんでしたか? 2…

【最終回】最善の選択(9)

《前回 なぜ人類の問題は解決しないのか - 最善の選択(8) 》 幸福だと思って大量破壊兵器を作るでしょう。 原子爆弾や原発を作るでしょう? あれってバカが作っていると思っている? あの連中は結構研究している一流の科学者たちなんです。でも、こころが…

なぜ人類の問題は解決しないのか - 最善の選択(8)

《前回 こころのもう一つの法則 - 最善の選択(7)》 それで、こころが「これが幸せだ」と判断して何かをする。 麻薬をやる人は、麻薬をやることで楽になるという判断でやる。酒を飲む人は、酒を飲んだら楽しくなるという前提でやってしまう。 とにかく金さ…

こころのもう一つの法則 - 最善の選択(7)

《前回 こころは危ない - 最善の選択(6)》 次のポイントを言ってから、話を終了します。 こころの法則がもう一つあるんです。こころが幸せになりたいんですね。 これは証明できる? 実験室で証明できるわけじゃない。物理化学じゃないんだから。 みんなに…