ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のお寺は世界遺産。誰でも守る義務があります【日本のお寺 6】

(ブッダは女性差別者ですか?【日本のお寺 5】より続きます) 日本のお寺が拝観料を取ったりすることは別に、日本の社会状況であって、何も言えません。 日本のお寺と言うのはお寺じゃなくて、もう世界遺産ですね。それは宗教と関係なく誰でも守る義務があ…

ブッダは女性差別者ですか?【日本のお寺 5】

(ブッダに有って、大乗経典に無いものとは?【日本のお寺 4】より続きます) 偉大なる徳の完成した人の母親が、出産後7日で亡くなったとは、当時仏教の本を書く人には、お釈迦様がちょっとかわいそうだと思ったでしょうね。お釈迦様はそう思っていなかっ…

ブッダに有って、大乗経典に無いものとは?【日本のお寺 4】

(お釈迦様が「人間」だと困る人たちとは?【日本のお寺 3】より続きます) 大学で最初に言われたことは、「こんな服装(橙色の衣)では困りますよ」と。「日本の仏教大学だから」と。そこでわたしがすぐ言ったのが「では教授、どんな服装をされていますか…

お釈迦様が「人間」だと困る人たちとは?【日本のお寺 3】

(「自己直し」が「世直し」です【日本のお寺 2】より続きます) 宗教の開祖は、バージンの母親から生まれた例が多いとある本に書かれていました。キリストもそうですし、お釈迦様もそうだと書かれていました。お釈迦様はバージンの母親の脇の下から生まれ…

みんなに判断させれば、愛されるリーダーになれる

最近、Book off へ行きまして、何冊か本を買いました。スマナサーラ長老の本も数冊買いましたが、よく見ると値札シールが3枚くらい重ねて貼られていました。自宅で用心深く剥がしてみたら、一番下の値札が「510円」で、次が「700円」、一番上の値札、…

「自己直し」が「世直し」です【日本のお寺 2】

(「管轄外にする」という仏教的な生き方【日本のお寺 1】より続きます) 世の中にウィルスがあることは悪くないんですよ。細菌があることは悪くないんですよ。 細菌・ウィルスが悪人だとどうやって設定するんですかね? やっぱり、感染した自分の問題でし…

「管轄外にする」という仏教的な生き方【日本のお寺 1】

質問「最近、日本の大きなお寺などに行くことが多いです。 どこに行くにも拝観料、秘仏公開などで入場料がいる。維持管理に必要だと思いますが……。人を導くような仕事をしているのかな? という疑問があったり。 仏像の本を読んだりすると、いろいろな世界の…

どうすれば執着に気づきますか?

( スマナサーラ長老の恋愛相談【執着】より続きます) 別の質問者 「自分自身に執着心があるだろうと観念的には思うんですけど、執着していることに、わたしの場合は最初の質問者の方と違って、気づいていないかもしれません。どうすれば執着自体に気づける…

スマナサーラ長老の恋愛相談【執着】

質問「自分のエゴや執着が強くて、毎日苦しめられます。それを手放せばいいと、頭ではわかります。瞑想したり集中したりしているときは大丈夫ですが、放っておくと執着やエゴがムクムクっと出てきます。自分でどうすることもできなくて、具体的に解決したい…

個人の悩みは慈悲の瞑想で、人間として達するべき目的にはヴィパッサナー瞑想で

(自分の問題を棚に上げて、何に踏ん張っても無意味です【慈悲の瞑想・お試し2週間】より続きます) 慈悲の瞑想で本当にしっかり生きる生き方が身に付きますよ。しかしそんなことできるわけないと思うでしょ? できます。慈しみなら。 今、お金がない、ない…

自分の問題を棚に上げて、何に踏ん張っても無意味です【慈悲の瞑想・お試し2週間】

(スマナサーラ長老にも解決できない一つの大きな問題【日本社会について】 より続きます) 問題は、一人一人が自分のことしか知らない。われわれは自分という基準ですべて判断する。自分に良いものは「良いものだ」と、自分に悪いものは「悪いものだ」と。…

スマナサーラ長老にも解決できない一つの大きな問題【日本社会について】

(「わたしにはこんなご利益があった」ーご利益競争で、人格はそのまんま。【宗教とは】より続きます) わたしにも解決できない一つの大きな問題が見えますけど、全体的にみんなあほで無知なんですね。これは個人にどうすることもできない。 わたしから見れ…

「わたしにはこんなご利益があった」ーご利益競争で、人格はそのまんま。【宗教とは】

だいたい宗教と言えば、インチキ・詐欺に決まっているんですけど、世の中にある宗教は何をやっているのかというと、人々が社会で何か目的があって戦って、うまくいかなかったらそこはなんか神秘的になんとか助けてやろうという、社会組織の一部というか別な…

「明日は分からない」という世界

(スピリチュアル霊能師が、霊魂は確かにあると言っていたのを聞いたんですけど…… より続きます) 経済発展や科学発展がもたらしてくれるのは、「明日は分からない」という世界なんです。 どんな会社の社長でも、来年も社長かどうかは分からないでしょ。 初…

スピリチュアル霊能師が、霊魂は確かにあると言っていたのを聞いたんですけど……

(勉強して知識を入れれば入れるほど、不安や迷いが大きくなっていくんですが? より続きます) 質問者「スピリチュアル霊能師が、霊魂は確かにあると言っていたのを聞いたんですけど……」 回答(スマナサーラ長老) もし、霊魂が確かにあるとその霊能師が証…

勉強して知識を入れれば入れるほど、不安や迷いが大きくなっていくんですが?

質問「いろいろ知りたいと思って、いろいろ勉強しています。 勉強して知識を入れれば入れるほど不安や迷いが大きくなっていきます。これじゃいけないと思い、瞑想というのを知って取り組んでみようかと……。ヴィパッサナー瞑想は自分が勉強した知識概念が必要…

余計なひと言を減らすには?

質問「余計なひと言を減らすにはどうしたらいいですか?」 回答(スマナサーラ長老) 自分の心の中で処理しなくちゃいけないことだと思います。 最初はいくらか我慢しなくてはいけないんですね。余計なひと言を「言いたい」という気持ちが生まれています。言…

業とは、共通通貨です【供養と回向】

質問「最近身内が亡くなりましが、死んだ人への供養についてどうすればいいですか?」 回答(スマナサーラ長老) 法要というのは自分が何かよい善行為をして、その功徳を回向するんですよ。 だから相手に何かを上げなくちゃいけないんですね。儀式としての供…

”死者”たちの期待【先祖供養と回向(えこう)】

質問「日常経典の中に回向の文がありますが、*1 ここで出てくる先祖というのは日本で考えられてる先祖ということでいいのでしょうか? それとも、輪廻転生していって輪廻のどこかにいるかつては先祖だった方ととらえるのでしょうか? 回答(スマナサーラ長老…

結婚すれば、子供がいれば、幸せですか?

質問「世間では、大きくなったら結婚して子どもを生んで家庭を持つのが幸せといわれることが多いと思います。 私も親から、結婚して「女の人は子どもを生むことでより幸せになる」とそのようにわれ、いま3人の子どもがおり、よかったなと思っています。 しか…

欲がなくなると、楽しみが消えてツマラなくないですか?

「性欲は罪ですか?」から続きます。 それから欲がなくなっちゃうとつまらないんじゃないか、楽しみが消えちゃってつまらなくなる、という考え方があるそうで。 それもまだ、理解が足りないからだと思いますよ。 人間にとって喜びというのは、欲よりも、何か…

性欲は罪ですか?

質問 「”賢者は、蛇の頭を払い避けるように欲の対象から離れて幸福に生きる” というようなことをお釈迦様は言っておられます。欲の思いが生じて、願いがかなうと確かに喜びを感じます。 しかし……、それがだめになったら矢に打ち抜かれたようにもがき苦しむ..…

心によって物質はこのように変化する【アビダンマ「心所」】

質問「手を挙げているときは、感覚を感じながら、心で手をあげているという説明がありましたが、これは『私』があげているのではないとのこと…『私』と『心』の違いがいまいちわかりません」 回答(スマナサーラ長老) 機械がありますね。部品を組み立てれば…

「自我がない」設定で生きてみる楽しさ 

質問「 自我という意識を持って生活してみるといいという法話がpodcastでありました。実際エゴを持ちつつも実体はないんだという強い意識をもちながら生活するということ、それそのものが日常生活の中で瞑想とつながっていくのですか? 回答(スマナサーラ長…

よく考えてみると、宗教というのは何なのか、と。(スマナサーラ長老2015年新年法話)

よく考えてみると、宗教というのは何なのか、と。 宗教というのは二面性を持っているんですね。表と裏という。 表では偉そうなことを言っていますね。しかし、実際に何をやっているのか。 宗教には二面性があることは確かなんですね。 仏教も宗教に変身して…

判断・決断するときのポイント

質問「決断するとき、よく迷ってしまいます。決断した後も後悔したり、人の意見に左右されたり、自分の決断に自信が持てないのですが、どうすれば揺らがない心をもてますか?」 回答(スマナサーラ長老) 揺らがない心に達するまでは、結構成長しなくちゃい…

人が人を許すということ

質問「人が人を許すということ、『許し』とはどういうことですか?」 回答(スマナサーラ長老) 人を許すことができれば、自分がよくできた人間と言う意味です。 人を許すべきだ、というのは観念的な話で、世の中に広まっていることです。それを置いておいて…

心が悪い状態のとき、対処法は?

質問「心の中で良い時と悪い時の波動があると思うんですけど、悪い時の、怒りがこみあげてくるときなど、そういうときの対処法はどうしたらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 誰だって心にはいろいろ波があります。それは普通なことです。心がい…

罪を犯した人間が逃げることはできないんでしょうか?

質問「罪を犯したら、必ず自分のこところに返ってくるんだと聞くと、本当に怖くなってくるんですが、罪を犯した人間は逃げることができないんでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) わたしたちにとっては、法則から逃げることも、法則をだますことも不可…