ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慈しみの心でいるのに失敗するのはなぜ?仏教を学ぶ人が陥る心の罠。慈悲の実践上級者編です。

財産相続トラブルを仏教的に解決する。 慈しみで失敗するところがあります。それは、自分の都合のいいように利益を得ようじゃないかと思ってしまうことがあるんです。家族や兄弟とケンカをしたとき、慈しみを実践して自分に都合のいい結果が来るんじゃないか…

デング熱、エボラウィルス…、もともと存在していた病がなぜ突然猛威を振るうのか?その仏教的な解決策とは?

質問「政府は、外来生物が日本に入って来たら退治するという方針です。これは仏教的にどうでしょうか?」 ポイントまとめ 人間はエゴで自然に手を加えている 身を守ろうとして殺し合いになると、結局身を滅ぼす 自然に対し、人為的に手を加えないことが自然…

農業で農薬をまくことは罪になるのでしょうか?

質問「有機農業家です。私は農薬を使っていませんが、市場に虫食い野菜を出せないので仕方なく別の方法で退治しています。農業で農薬をまくことは罪になるのでしょうか?」 ポイントまとめ 農薬をまくことは罪 農業は命を与える仕事。だから誰にだって命を上…

漫画、アニメ、映画の暴力的シーンから、頭でシミュレーションすることは悪いこと?

日本には漫画アニメがたくさんあります。その中には暴力的なシーンも。日本人は幼少のころからそういうメディアを見ています。そして、頭の中で自分が同じ場面をシミュレーションをすることもあります。これは仏教的に言うと罪になりますか?

将来を今、自分で作る。学ぶこと、仕事すること。今、将来を自分で作っている最中なんです。

ポイントまとめ 私たちが将来と言っているのは実は『過去』のこと 私たちが言う「将来」=過去のデータからの予測 原因が変わったら結果も変わる=現在が変わったら将来も変わる だから、今、将来を自分で作っている 将来のことがわかりますか? 将来のこと…

「宗派を超えた和合」えー!スマナサーラ長老がそれを言う?というツッコミに答えます。

「宗派を超えた和合」えー!スマナサーラ長老がそれを言う?というツッコミに答えます。 日本テーラワーダ仏教協会が主催した「ウェーサーカ祭り」(お釈迦様のお誕生会。クリスマスみたいなお祭りです)に行ったとき、「スマナサーラ長老の法話が、今回はな…

右翼左翼、自民党と野党、爆撃する側される側、世の中の対立にスマナサーラ長老が一喝する。

10月13日に関西で行われたスマナサーラ長老の法話会で、4つほどの質問に答えた後、長老は時計をチラッと見てから言った。 「時間になりましたので終了しますが、もう一つポイントがありまして、いろいろな人としゃべったとき出てきたアイディアなんですけど……

放射能・原発、いろいろな情報があるけど、どれが正しい?子供をどうやって守ったらいいの?

質問「子供の将来を考えると、シミュレーション*1をしないで子供のことを守っていけるのか。放射能、原発、いろいろな情報があるがどれが正しいのか。子供の将来を考えるとシミュレーションせざるを得ないのではないですか?」 (2014年9月14日(日)法話と…

初めのころガツンときた説法です。ときどき聞き直したくなる。今聞いてもガツンときた。

慈悲の瞑想と言うものがあります。 (中略) これは宗教でやるものじゃなくて、すべての人類がその気持ちで生きていかなきゃいけないんですよ。 そうであるならば、この世の中は何の問題もないはずなんです。 人間が頑張っても頑張っても、頑張れば頑張るほ…

慈悲の瞑想って抽象的で気持ちが乗らないのですが?―実感として慈しみを持つには、目に入る生き物すべてに幸せを願ってみよう。

質問「慈悲の瞑想の、『生きとし生けるものが幸せになりますように』は、抽象的で気持ちが乗らないのですが?」 回答「ポイントまとめ」 1. 生き物が目に入ったら、その生き物が「幸せでありますように」と思ってみる 2. このやり方で、だんだん慈悲のこころ…

「ブタはしゃべる」、これ知っていますか? 答え:自転車の安全点検ゴロ合わせです

「ブタはしゃべる」は自転車を安全点検するときのゴロ合わせだそうです。 一体、どんなゴロ合わせ? もともと自転車に詳しくない私には想像もつきません。 そこで困ったときの、インターネット先生ー! 教えてくださーい。 検索してヒットしたのは、千葉県浦…

質疑応答「16歳なんですけど、これからした方がいいことは何ですか?」初期仏教 公開講座『継続力 ~目的に達するために~』講師:スマナサーラ長老

本日10月10日(金)18時から行われた、初期仏教 公開講座『継続力 ~目的に達するために~』講師:スマナサーラ長老 。 動画配信を見ていました。講演内容は途中切れてしまいましたが、最後の質疑応答は全部見られました。 全体の再配信は後日とのことで、お…

速報?Twitter初期仏教 公開講座『継続力 ~目的に達するために~』講師:スマナサーラ長老

奇跡は存在しない。目的に達するためには地道に努力するしかない。しかし人間はそれを嫌がるのです。 — 梛 (@jtba_talk) October 10, 2014 "凡人は煩悩に弱いのです。" スマナサーラ長老 — 梛 (@jtba_talk) October 10, 2014 "仏教徒になるとは、「生きるこ…

『私の嫌いな人、嫌っている人も幸せでありますように』とは、思えません!

質問「慈悲の瞑想の中に、『私の嫌いな人、嫌っている人も幸せでありますように』という箇所があるが、自分には理解できないのですが?」 答えのポイントまとめ シミュレーションで「嫌いな人」を想像しない 現実の自分にとって誰が「嫌いな人」かを挙げる …

瞑想しなくても瞑想状態になれるのでは? イチロー選手も試合では一種の瞑想状態でしょう?

質問「瞑想は『今』に気づくことですが、それは瞑想だけではないのでは。瞑想のことを知らなくても瞑想している状態になるのではないですか? (例えばイチロー選手)」 答えのポイントまとめ 確かに、一般社会にもヴィパッサナー瞑想と同じような境地はある…

悟るために自分はどうアプローチしたらいいのですか?

質問「悟りには4つの門(無常・無我・苦・八正道)があり、いずれかをくぐると悟りに至るとのこと。 自分が瞑想を真剣にやるにはそれをきちんと理解しないといけないのでは。 4つの門のうち、自分にはどの門からくぐればいいのか。その見極めについて教えて…

幸せになるための技術とは何ですか?

質問「マンガラスッタ(吉祥経)にある、幸せになるための技術とは何ですか?」 2014年9月14日(日)法話と実践会よりメモしました。 動画:http://www.ustream.tv/recorded/52643301 回答(スマナサーラ長老)「お釈迦様はね、現実的に物事を語るんです。仏…

タイ語でゴキブリは、「汗臭い虫」。それでも私たちは一緒に生きていく。もちろん別々の道をね!

ゴキブリは英語でcockroachというんですよね。スペイン語由来だとか。スペイン語で糞を意味するcacaが語源ではないかと言う説もあります。 タイ語では、แมลงสาบ(マレーングサープ)汗臭い虫、という意味だそうです。 日本語のゴキブリは、「御器かぶり(ご…

輪廻とか、考えると落ち込んでしまうのですが?

9.質問「輪廻とか、自分の下の次元の生命のこととか、考えると落ち込んでしまう」 (2014年10月4日(土)スマナサーラ長老「法話と実践会」よりメモしました。今回の質問は9つでした。そのうち9問目、これで終了です) 動画はこちら⇒ Ustream.tv: ユーザ…

うちで犬を飼っています。噛み癖がある。どうしたらいいのか?

8.質問「うちで犬を飼っています。噛み癖がある。血が出るくらい噛む。チワワです。どうしたらいいのか」 (2014年10月4日(土)スマナサーラ長老「法話と実践会」よりメモしました。今回の質問は9つでした。そのうち8問目です) 動画はこちら⇒ Ustream.tv…

蚊、ゴキブリ、アブラムシとどう付き合えばいいか?

7.質問「生き物を殺さない、という仏教の教えが気持ちがいいんですが、自分にはどうしてもできないことが。寝るときに蚊がいたら蚊が死ぬのは分かっているのに蚊取り線香を焚いてしまう。ゴキブリにもホウ酸団子を。作っている野菜にアブラムシがいたら、…

生命はもともとバカであるというが、どうしてそういうふうになっているのか?

6.質問「長老の本で、生命はもともとバカであるということを読んで、なんで生命は物事を正しく見られないのか、どうしてそういうふうになっているのか疑問がわきました」 (2014年10月4日(土)スマナサーラ長老「法話と実践会」よりメモしました。今回の…

出家の戒律で、肉や魚を食べていいのか?

5.質問「戒律について。出家の戒律で、肉や魚を食べていいのか。花を飾っていいのか。在家も出家の戒律を守ることは良いことか」 (2014年10月4日(土)スマナサーラ長老「法話と実践会」よりメモしました。今回の質問は9つでした。そのうち5問目です) …

輪廻転生って神秘的なもの?

4.質問「道元の禅は素晴らしかったが、堅苦しすぎる。それで原始仏教を学び始めた。先ほど文献についての説明があったが、原始仏教と長老の教えの違いはどういうものか。神秘的なものはないとおっしゃっているが、輪廻転生は神秘的ではないのか。人間より…

たばこの煙に怒りが抑えられない

3.質問「たばこが苦手で、歩きたばこをしているのを見るととても嫌な気持ちになったり。会社にたばこマナーが悪い人が一人いて、本来禁煙の場所でたばこを吸ったり。喫煙場所にたどり着く前に廊下でたばこに火をつけて、その煙が事務所内に入ってきて、一…

中村元先生の著作と長老との違いは何か?

2.質問「中村元先生の著作を読んで仏教に関心を持っていますが、そのような本と、長老が修行で得たものとどう違いがあるのか?」 (2014年10月4日(土)スマナサーラ長老「法話と実践会」よりメモしました。今回の質問は9つでした。そのうち2問目です) 動…

仏教を知る前の方が心は安らいでいた。仏教を学んで間違った方向へ行っているのでは?

1.質問「御嶽山のニュース。人間はいつどうなるか分からない。仏教を知る前は、『私はいつ死んでも悔いはない』と周りに伝えていた。でも、今はそういう風に思っていない。自分が生きていきたい、という強い衝動があると気付いた。以前の方が心は安らいで…

嫌なことがあったとき

質問「仕事で嫌なことがあった日、帰り道歩いていると、昔の嫌なことも思い出してしまう。どうしたらよいですか?」 回答「気持ちを切り替えてください。ずっとうまくいくっていうことは『法則違反』ですから」