ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2018-01-01から1年間の記事一覧

インド旅行の豆知識とマサラ・チャイ

現在の外気温です。 最低気温6度、最高22度。朝晩は寒いです。 寒さ対策 この時期、デリーなど北インドに訪れる方向けの情報を少し。 羽織るものは、中綿のジャケットがオススメです。昼間は車内など、ちょっと暑く感じますが、その時しまいやすいですの…

輪廻と因果の違いがよくわかりません

質問 「輪廻と因果の違いがよくわかりません」 回答(スマナサーラ長老) 同じことでしょう、結局は。 因縁はずっと流れちゃうでしょう。因縁がなければ、何も現象が現れないでしょう。現れた現象が原因になって、次の現象に繋がるでしょう。そうやってずっ…

仏教の教えは、生きとし生けるものが幸せでありますように、と言う教えでしょうか?

質問 「仏教の教えは、生きとし生けるものが幸せでありますように、と言う教えでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 難しいね、これを答えるのは。 仏教は生きとし生けるものが幸せでありますように、と言う目的でしょうか。よくわからないね、わたしに…

冥想している時に、八正道の概念が頭に浮かんできますが、それも気づきを入れて消さなくてはいけないのですか?

質問 「冥想している時に、八正道の概念が頭に浮かんできますが、それも気づきを入れて消さなくてはいけないのですか?」 回答(スマナサーラ長老) 一応、冥想中は思考はよくないんです。 冥想をしないときは、正思惟という正しい思考が必要です。正しい思…

妻から離婚を切り出されました

質問 「個人的な相談なんですが、二ヶ月前に妻から離婚を切り出されました。妻は弁護士を雇ったという状況です。突然のことでわたしは驚いています。 それから長老の本とかを読み始めまして、わたしは初心者なんですけれども。 ちょうど娘が一歳で、わたしは…

自分という感情がどう生まれるのかを知るとは、具体的にどういう作業なのでしょうか?

質問 「自分という感情がどう生まれるのかを知るとは、それは具体的にどういう作業なのでしょうか? 怒りが生まれた時に、どうしてそれが生まれたのか辿って確かめる、ということでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) そのやり方を午後((実践会)*1)で…

輪廻転生がまだ腑に落ちません

質問 「輪廻転生があるのでしょうか? わたしは長老のお話を読んで、すごく科学的で真理だと思いますが、唯一、輪廻転生がまだ腑に落ちません」 回答(スマナサーラ長老) わたしたちは輪廻転生が腑に落ちないのは、自分がいると思うからなんですね。 自分は…

長老が亡くなられた後は、何をともし火にすればいいのでしょうか?

質問 「先生が亡くなられた後は、わたしたちは何をともし火にすればいいのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) これはまずいんですよ。 仏教は、人に頼る教えではありません。 ブッダに頼るんですよ。これは宗教的に頼るんじゃなくて、お釈迦様が指導者…

主観的判断と客観的判断

質問 「意門にデータが入るときに、自分の判断が割り込んできて、そのフィルターを通して判断している実感があります。それによって怒りを感じたりしていると思うのですが……」 回答(スマナサーラ長老) それは主観的判断になるんですね。 意にデータが入る…

生命を自と他に分けているから、苦しみが生じているのでしょうか?

質問 「生命を、自と他に分けているから、苦しみが生じているのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) それはその通りです。 自と他に分けるから問題が起こるんです。 ただの現象で、無常で流れるしかないということが答えなんですね。 それが発見できる…

少し安穏を感じ始めました

質問 「以前の法話の時に、わたしと呼べるものはあるかと、頭の天辺から足の爪先まで調べました。(中略)心についても、わたしと呼べるものはあるのかと調べました。 それで安穏を、安らぎを感じました。 このような方法でよろしいでしょうか?」 回答(ス…

事業を起こす時は、どういう覚悟でやっていったらよいでしょうか?

質問 「事業を起こす時は、どういう覚悟でやっていったらよいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 事業を起こすということも、一時的な自分なんですよ。 別な自分と、あなたは戦っているでしょう。色々な自分とハチャメチャ戦っているんですね。だから…

「わたしという実感」でしょうか、あるいは単に「実感」でしょうか?

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年11月23日 動画 https://www.facebook.com/jtheravada/videos/368432943898539/ 法話メモ https://twitter.com/jtba_talk/status/1065775981963567104 一般的な質問なんですけど、わたしとは誰ですか、というね。 …

World Buddhist #14 世界アースデイ

(World Buddhistは、日本テーラワーダ仏教協会の機関紙「パティパダー」(送料込み600円)にて連載中です。パティパダーは、上記協会http://www.j-theravada.net でお求めいただけます。 今回のWorld Buddhist #14は、2018年6月号のパティパダーに掲載され…

クリスマスお菓子を送ったよ 2018年12月

おてらおやつクラブのおやつ寄贈として、金積寺さん(高知県)にクリスマスお菓子を送りました! 東京風月堂 クリスマスゴーフレットカートン 12枚入りと24枚入り。 ハリボーグミ 100袋いり 合計3,870円 先月11月の寄付金額が、2,887円でした。 そこに、…

こんなおやつを買ったよ 2018年11月

Good afternoon! とか、 Good morning! Good evening. という挨拶の方が、ナマステより一般的だと感じるデリー首都圏です。 Hello というのは、挨拶というより、呼びかけで Excuse me と近い使い方をします。 Hi は、ほとんど聞きません。 ということで、Goo…

こんなおやつを買ったよ 2018年10月

ナマステ〜 というとご近所のおばあさまが喜んでくれるので、その時だけこう言ってあいさつしています。 あとは、商業施設などに入る時のセキュリティチェックで、よく「ナマステ」「ナマスカ」挨拶をされますので、おうむ返しすることがあります。 それでは…

価値観の優先順位を変えて幸せになる

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年9月30日 日本テーラワーダ仏教協会 - #jtba スマナサーラ長老の法話と質疑応答 ゴータミー精舎... (期間限定公開動画)を聞いて書きました。 (スマナサーラ長老) 台風が来るだろうということで、今日の冥想会を…

今年(2018年)、日本テーラワーダ仏教協会でカティナ衣法要はありませんのでご注意!

今年(2018年)は、日本テーラワーダ仏教協会でカティナ衣法要が行われません。 ここ最近、このブログを通じてゴータミー精舎へお布施を送った方は、すみませんが、日本テーラワーダ仏教協会の事務局までご連絡ください。 (お布施の行き先を、カティナ衣法…

World Buddhist #13 各国の仏教ニュース

World Buddhist (ワールド ブッディスト)は、テーラワーダ仏教協会機関誌「パティパダー」(送料込み600円)で連載中です。 今回は、2018年5月号に掲載された「World Buddhist #13 各国の仏教ニュース」を転載します。 転載するのをしばらく忘れていたので…

過去の記憶がぶり返して自分を苛む

質問 「過去を日常的に振り返ってしまいます。それにとらわれてしまう自分がいます。そういうものは冥想するしかないんでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) いや、冥想するまで待たないでください。 早く無くしてください。そんなに難しくありません。 …

性格と無常の関係

質問 「自分というものが無常で瞬間瞬間変わっていくならば、性格も変わっていくのでしょうか? それとも性格は業から発しているものなので変わらないものなんでしょうか?」 回答 (スマナサーラ長老) これは流れとしてみたら良いと思います。 川は瞬間瞬…

冥想中に不安が出てきたら

質問 歩く冥想をしている最中に不安が出て来たので「不安、不安」と実況中継したのですが、不安が消えなかったので、そのまま冥想しましたが、根底に不安が残っている感じでした。やり方としてはこれで正しいでしょうか。 思考や妄想が出た時も、「妄想、妄…

羽蟻駆除

初期仏教月例講演会 スマナサーラ長老 2018年9月9日の質疑応答部分よりメモしました。 質問 「殺生のことについて教えてください。 最近、羽蟻が室内の明かりに集まってくることがありました。そこで大家さんに連絡したら、大家さんは羽蟻駆除の業者に依頼し…

こんなおやつを買ったよ 2018年9月

前回ご報告したみなさんからの寄付金を元に、 thierrybuddhist.hatenablog.com こんなおやつを買って金積寺さんへ送りました。 小包装になっていて大勢で食べられそうです。 くるみ入りです。 美味しいかなー 美味しいといいなー 日本はもう秋の気配で涼しく…

2018年8月の寄付金報告

このブログもこの9月で4年が経ったんですって。 はてなブログがメールで、4周年おめでとうございます、と祝ってくれました。 さてさて、 わたしがAmazonアソシエイトでAmazonのギフト券を得たら、それでAmazonでおやつを買って金積寺さんへ送りたいと思いま…

2018年夏のおてらおやつクラブ

おてらおやつクラブに、わたしがおやつを送り始めたのは2015年の12月頃からのようです。このブログの過去記事を遡ってわかりました。 それ以来だいたい月に一回、高知県の金積寺さんへ「おてらおやつクラブおやつ寄贈」と送付書に書いて、おやつを送ってきま…

生きることは本当に苦なのか?(4・最終回)

(生きることは本当に苦なのか?(3) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory から続きます) そろそろうなぎ狂いの時期でしょう。うなぎ狂い、桜狂い、いくらでもありますからね。狂っていますよ、毎年毎年、順番で狂うのが決まっているんですよ。狂って、遊…

生きることは本当に苦なのか?(3)

(生きることは本当に苦なのか?(2) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory から続きます) 生きるのはせいぜい長くても80年です。 その80年でやったことの結果を受けるために、何劫年も地獄で苦しまなければならない。また人間に戻るチャンスはない。それく…

生きることは本当に苦なのか?(2)

(結婚式の引き出物・インド) スマナサーラ長老 法話と実践会(東京) https://www.facebook.com/jtheravada/videos/1813433162051878/ 35:43〜聞いて書きました。 (生きることは本当に苦なのか? から続きます) 今、皆様方は足を組んで座っていますね。…