ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころとは、科学的に証明できるものですか?

質問 「こころとは、科学的に証明できるものですか?」 回答(スマナサーラ長老) できますよ。だって今、あなたがしゃべったのは、こころがあるからでしょう? こころがなかったら、しゃべることも手を上げることもできない。 からだは物質でしょう? でも…

アドバイスの仕方

質問 「後輩を褒めて、なにかアドバイスを、合理的に正しいというアドバイスをするんですけど、後輩から『いや、それは正しいと思うけど自分にはできない』と言われます。それはわたしに慈しみがないのでしょうか? 言い方の問題ですか?」 回答(スマナサー…

お釈迦様は今どこに?

質問 「お釈迦様は涅槃に入られて、『二度とこの世に生まれることはないだろう』とおっしゃいました。それではお釈迦様はどこにいらっしゃるんでしょうか。冥想をすれば少しずつわかってきますか?」 回答(スマナサーラ長老) はい、わかります。 今いるの…

クライアントの誇大妄想をそのまま通訳していいですか?

質問 「わたしは職業として通訳をしていまして、アメリカ人のヒーラーの通訳をするということがあるんですね。仏教を学び始めると、彼が話すことが彼自身の壮大な妄想ストーリーだという気持ちになってきました。 それで、わたしが彼の言うことを代弁すると…

解脱者が発見する真理は、お釈迦様と同じですか?

質問 「お釈迦様が、無常・無我・苦と言う真理を発見しましたが、解脱者もそれを見ているわけですか?」 回答(スマナサーラ長老) そうです。誰だって、無常・無我・苦を発見することで覚りに達するんです。真理ですから、仕方がないでしょう。地球の形は誰…

長老は覚っていますか?|自我と執着(後編)

(自我と執着(前編)より続きます) 最終的には自我が錯覚だとわかるんですね。 「わたし(長老)が覚ったかどうか?」というのも、自我で聞く質問ですね。 だからそちらには答えがないんです。「わたしが覚った」と言ったら自我でしょう。 わたしに言える…

自我と執着(前編)

質問 「自分は自我が強くて、人にどう思われているか、仲間内でどう評価されているかが気になります。 また、あの人には会いたいけれど、この人には会いたくない、という執着の気持ちに振り回されることが多くて、そんな中で長老の話が耳に入りました。自分…

今の仕事が悪行為になりますか?

質問 「先ほど、区別と分別について思ったことなんですけれど、*1わたしの仕事がコンピュータグラフィックスで映像を作る仕事をしているんですが、最近はパチンコとかの映像を作る仕事が多くなりまして、その仕事というのは悪行為になってしまいますか?」 …

輪廻転生に証拠はありますか?

質問 「輪廻転生に証拠はありますか?」 回答(スマナサーラ長老) ありますよ。今も輪廻転生しているんだからね。今も変化しているでしょう。 単細胞で生まれたわれわれは、いまは四十兆個の細胞を持っているでしょう。では、生まれたときの細胞はある? な…

自我はないのに、こころは続くってどういうこと?

質問 「先ほど、『知識は脳に記憶されるだけで、脳が壊れると知識がなくなります』と長老がおっしゃいました。分別はこころに記憶されるので死んでも持っていけます、ということでしたが、一方で自我というのはないと。でも、こころは続くというのはどういう…

冥想中に痛みが出たら?

質問者「冥想中に痛みが出たら、そこから離れればいいんでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 痛みがイヤ、というのは肉体に執着してそこから離れていないんですね。 肉体って土ですから、地球のね。勝手に痛んでくださいとしなくちゃあかんです。 だか…

どのようにしたら覚ることができますか?

質問 「年も取りましたので、今世で覚るには、どのようにしたら覚ることができますか?」 回答(スマナサーラ長老) 午後、冥想のやり方を教えますからね。それで頑張ってほしいんです。ちゃんと頑張れば、そんなに難しいとは思わないんです。それぞれの人の…

若手の育て方

質問 「職場で新しく所長という役職に就いたのですが、新入社員を自分の今のポジションまで育ててほしいという指示を受けまして、どのようにすればいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 褒めてあげれば。「君たちは将来があるんだから、早くわたしを…

不健康でネガティブ?|生きることは「苦」

問 「お釈迦様は生きることが苦であると教えられていますが、そうであるならば、人間の存在意義とは何なのかと、解脱以外にないのかと思ってしまいます。それだけが存在意義になってしまうのかと。生きているならば、喜びや楽しみがあるはずで、解脱しか存在…

覚りの世界|4ー最終回.それらを乗り越えた境地

(覚りの世界|3.分別 より続きます) 差別、区別、分別、あともう一つあります。 こころは、差別・区別・分別、すべて乗り越えちゃう。それが仏教では、それで生命として終了です。ゴールに達しました。解脱に達しました。もう輪廻転生の苦しみがないとい…

覚りの世界|3.分別

(覚りの世界|2.区別 より続きます) では、三つめの単語。「分別」。 分別能力っているのは、区別能力から生まれるもので、やっていいものとやってはいけないものを区別する能力が分別なんですね。そこで「良い・悪い」が出てくるんです。自我で「良い・…

覚りの世界|2.区別

(覚りの世界|1.差別より続きます) 次の言葉は「区別」です。 区別とは知識世界です。そこで学校でわれわれは何を学ぶのかというと、区別のテクノロジー(技術)を学んでいるんです。 それで勉強すると、われわれの脳で区別する能力が付きます。区別って…

覚りの世界|1.差別

(東京法話と実践会 スマナサーラ長老法話 2015.07.12 http://www.ustream.tv/recorded/67329399(期間限定公開動画)よりメモしました。) 今日、なんか朝突然思い浮かんだ言葉がありまして、それを説明します。 差別、区別、分別という言葉です。 日本語な…

いままでの業(カルマ)がどのように消えていくのか?

質問 「いままでの業(カルマ)がどのように消えていくのかというのを教えていただきたいのですが……」 回答(スマナサーラ長老) 起こした行為の結果は、やっぱり結果を出します。エネルギーは無にすることはできません。だから、われわれは無始なる過去から…

無常と覚り

質問 「こころをきれいにするということと、ヴィパッサナー冥想で無常を知って覚りを得ることの関連性がわかりません」 回答(スマナサーラ長老) こころが汚れているのは、邪見のせいです。邪見とは誤解ですね。 「わたし」が何かと知らないし、わたしが認…

ラベルと中身は違います|無常・無我

質問 「人が車が欲しいと思ったとして、一年なり二年なりお金をためて車を購入したとしたら、そのとき(購入時)の「わたし」は、欲しいと思ってたときの「わたし」とは別人が車を得るんだ、ということが長老の本に書かれていました。 一般的には、わたしが…

思考を止める、ただそれだけ|ヴィパッサナー冥想

《関西定例瞑想会 スマナサーラ長老法話 2010.01.17 http://www.voiceblog.jp/sandarepo/1045306.htmlよりメモしました。》 はい、これから冥想になりますけど、冥想することになったら、ものすごくこころを自由にしてください。 自由にするっていうことは、…

のんびりし過ぎずに|五力(ごりき)

関西定例冥想会 スマナサーラ長老法話 2009.12.20 http://www.voiceblog.jp/najiorepo/1024020.html よりメモしました。 冥想は、なんとなくやっても全然進まないんです。 だから大工事を始めたと、すごく力を入れてやらないと、なかなかこころは動いてくれ…

仏教徒の日記の付け方

質問 「長老の著書の中に日記のことが書いてありました。昔のお坊さんは、善い行いをしたことを日記に記していたということですが、自分もそういうことを書いていきたいと思います。そのときのやり方を教えてください」 回答(スマナサーラ長老) 自分たちが…

映画「マッドマックス」を観たよ|在家仏教徒の日記

最近話題になっている映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観に行きました。*1 Ⓒ公式ホームページ その日はレディースデー。チケットカウンターで座席を選ぶとき、すでに埋まっている座席は「おひとりさま」が多かったので、きっと自分と同じように…

言葉が追い付かないとき|ヴィパッサナー冥想

質問 「ヴィパッサナー冥想の実況中継についてお聞きします。 立つ冥想のときに、足の裏を感じながら実況中継すると教えていただいたんですけれど、足の裏の感覚は分かるんですが、なんか自分が立っている実感がしないんです。それでも、足の裏を感じながら…

スーパーで売っていても魚は魚じゃないですか|殺生について

関西定例冥想会 スマナサーラ長老法話 2009.11.15 http://www.voiceblog.jp/sandarepo/996682.html よりメモしました。 質問「スーパーで売っていても魚は魚じゃないですか。それって殺したものを食べているということでしょう。それは『殺生』とどうちがう…

慈悲の冥想の意味を逆にしてみたら…?|「嫌いな人びと」問題

質問「今日は初めて来ました。慈悲の冥想についてお伺いします。後半部分で『わたしの嫌いな人びと』について心の底から唱えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) その冥想をやってください(笑) そんなことは考えら…

音楽を聴くときの脳と冥想のときの脳

質問「厳しい話(前回の 冥想中に眠くなるのは )を聞いて、恐ろしいところに来てしまったなと思っているんですけど(笑)。 ある学者が、音楽を聴いているときに『時が止まっているように感じる』という研究報告があって、そこにはオブジェクティブ・タイム…

冥想中に眠くなるのは

質問「冥想中に眠くなるのは背筋を伸ばさないからだと、以前、聞きました。自分では背筋を伸ばしているつもりなんですけど、気が付いたら前かがみになっていることがあって、どうしたらいいんでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 冥想していると、誰に…