ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の優先順位を変えて幸せになる

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年9月30日 日本テーラワーダ仏教協会 - #jtba スマナサーラ長老の法話と質疑応答 ゴータミー精舎... (期間限定公開動画)を聞いて書きました。 (スマナサーラ長老) 台風が来るだろうということで、今日の冥想会を…

今年(2018年)、日本テーラワーダ仏教協会でカティナ衣法要はありませんのでご注意!

今年(2018年)は、日本テーラワーダ仏教協会でカティナ衣法要が行われません。 ここ最近、このブログを通じてゴータミー精舎へお布施を送った方は、すみませんが、日本テーラワーダ仏教協会の事務局までご連絡ください。 (お布施の行き先を、カティナ衣法…

World Buddhist #13 各国の仏教ニュース

World Buddhist (ワールド ブッディスト)は、テーラワーダ仏教協会機関誌「パティパダー」(送料込み600円)で連載中です。 今回は、2018年5月号に掲載された「World Buddhist #13 各国の仏教ニュース」を転載します。 転載するのをしばらく忘れていたので…

過去の記憶がぶり返して自分を苛む

質問 「過去を日常的に振り返ってしまいます。それにとらわれてしまう自分がいます。そういうものは冥想するしかないんでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) いや、冥想するまで待たないでください。 早く無くしてください。そんなに難しくありません。 …

性格と無常の関係

質問 「自分というものが無常で瞬間瞬間変わっていくならば、性格も変わっていくのでしょうか? それとも性格は業から発しているものなので変わらないものなんでしょうか?」 回答 (スマナサーラ長老) これは流れとしてみたら良いと思います。 川は瞬間瞬…

冥想中に不安が出てきたら

質問 歩く冥想をしている最中に不安が出て来たので「不安、不安」と実況中継したのですが、不安が消えなかったので、そのまま冥想しましたが、根底に不安が残っている感じでした。やり方としてはこれで正しいでしょうか。 思考や妄想が出た時も、「妄想、妄…

羽蟻駆除

初期仏教月例講演会 スマナサーラ長老 2018年9月9日の質疑応答部分よりメモしました。 質問 「殺生のことについて教えてください。 最近、羽蟻が室内の明かりに集まってくることがありました。そこで大家さんに連絡したら、大家さんは羽蟻駆除の業者に依頼し…

こんなおやつを買ったよ 2018年9月

前回ご報告したみなさんからの寄付金を元に、 thierrybuddhist.hatenablog.com こんなおやつを買って金積寺さんへ送りました。 小包装になっていて大勢で食べられそうです。 くるみ入りです。 美味しいかなー 美味しいといいなー 日本はもう秋の気配で涼しく…

2018年8月の寄付金報告

このブログもこの9月で4年が経ったんですって。 はてなブログがメールで、4周年おめでとうございます、と祝ってくれました。 さてさて、 わたしがAmazonアソシエイトでAmazonのギフト券を得たら、それでAmazonでおやつを買って金積寺さんへ送りたいと思いま…