ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫がウツです

質問 「わたしの夫がウツで、ちょっと長い期間になります。夫は家事をきっちりやってくれるので、わたしが働いて料理もしています。夫が落ち葉を掃いてくれたりするので『すごいね』などと愛語しか使わないように、穏やかにするというのがわたしの修行だと思…

本当に価値のあるものに気づくには?

質問 「先ほど専業主婦が総理大臣よりも立派な仕事だというお話*1 がありました。そのように表面的にはわからない、本当に価値のあるものに気づくには、どうしたらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) わたしたちは順番で、まず人間の命を大事にす…

適職を探して悩んでいます

質問 「わたしは仕事を選んでしまう癖があります。 この仕事は自分に向いているのか、と考えてしまって、結局仕事を絞れないまま、複数の仕事をしています。仕事に対してネガティブな感情を持っていますが、一生懸命働きたいと思っています。どうやったら楽…

息子がウツです。父親として何ができますか?

質問 「30代の息子がいます。うつ状態で通院もしています。最近わかったことは、父であるわたしが息子に子供の頃に言った『人に挨拶しなさいよ』などという言葉を気にしていたと言います。 医師は、もう息子は大人なんだから親のわたしがどうこうすること…

ヴィパッサナー3ヶ月の初心者です

質問 「ヴィパッサナーを3ヶ月前から初心者としてやっています。歩く冥想を一時間くらい、夕食の後行うようにしているんですが、そのあとの座る冥想と立つ冥想を続けて行った方がいいのか、少し時間をおいてやってもいいのか、その点をお聞かせください」 …

ペットと生命

法話と実践会(スマナサーラ長老)ゴータミー精舎2017.11.12 https://www.facebook.com/jtheravada/videos/vb.138184189576792/1556274701101060/?type=2&theater を聞いて書きました。 ツイッター: スマナサーラ長老の法話メモ(@jtba_talk)/2017年11月12日…