ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

適切な睡眠時間はどのくらい?

質問「適切な睡眠はどのくらいでしょうか? また、チベット仏教・ゾクチェン*1 の長老は、寝ているときも気づきを保つべきと言ってますが、お釈迦様がそうおっしゃっていたのですか?」 回答(スマナサーラ長老) 適当な睡眠というのは、個人差があります。 …

瞑想して脳が喜びを感じるようになると、サマーディ状態が生まれたということです。

質問「慈悲の瞑想で『親しい人々が幸せでありますように』というときは、単に幸せのイメージをするだけですか。ほかに、たとえば家族などをイメージしますか?」 回答(スマナサーラ長老) どちらでもいいんです。 親しい人の場合は、まず選ぶのは両親とか自…

「イスラム国」をこのように見る(スマナサーラ長老)

質問「慈悲の瞑想をしていて、世間は無常であり苦であるから本当の幸せはあり得ないと思ってしまいます。結局ウペッカー(捨)ではないのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 本当の幸せはあり得ないと思うと、理屈っぽくなっちゃいますね。 自分が本当…

「生きとし生けるものの願い事がかなえられますように」というのは、イスラム国の願い事もかないますように、ということですか?

質問「慈悲の瞑想の中で、『生きとし生けるものの願い事がかないますように』とは、イスラム国の願い事もかないますようにということなのですか? つまり、悪いことをする人の願いもかないますように、ということになるのでしょうか?」 回答(スマナサーラ…

計画を立ててやっていかなければいけない時、注意することは?

質問「過去と未来を考えるな、今に集中して生きろ、……とはいえ、計画を立ててやっていかなければいけない時、注意することはなんですか?」 回答(スマナサーラ長老) 別に言いたいことはないんですね。お釈迦様の言葉を変えてもっと、と言うことはできませ…

自立するために

(関西定例瞑想会スマナサーラ長老法話 2007.05.20 http://www.voiceblog.jp/najiorepo/355764.html音声ファイル下よりメモしました) (自分が抱えている)問題はそのままで、何かほかの方法はないか、何かほかの方法はないかと聞くだけだったら意味がない…

幸福に生きたいと思う人は、すべての生命に対しても同じことを願う。すると自然にすべてが成り立つ。

(関西定例瞑想会 スマナサーラ長老法話2007.04.22 http://www.voiceblog.jp/najiorepo/340057.html 音声ファイル中ごろよりメモしました) 幸福に生きたいと思う人は、一切の生命に対しても、同じ気持ちを抱く。そうすると、自然におのずとすべて成り立つん…

自分がわがままで、自己主張を強くしていると、やっぱりいつでも人のわがまま、裏切りしか見えなくなっちゃうんです。【対人関係】

質問「あることがきっかけで、自分に自信を失い、対人恐怖症のような状態になり、家族を恨むこともあった。改善しつつあるが、解決していくにはどうすればいいか? 」 回答(スマナサーラ長老) 具体的な答えを出さなくてはいけないんですけど、まず一般的な…

ニュースを聞くとき、とるべき2つの態度

質問「悲惨なニュースに接するとき、どのような態度で聞けばいいのですか?」 回答(スマナサーラ長老) その場合の態度は二つあります。 せっかく仏教を学ぶんだから、ブッダの教えの立場から物事を見る、というのが第一の態度です。 お釈迦様がおっしゃっ…

懺悔文の後、慈悲の瞑想をするのはなぜ?

(http://www.voiceblog.jp/najiorepo/315681.html 2007年3月18日関西定例瞑想会スマナサーラ長老法話(音声ファイル下の法話中盤)よりメモしました) 「懺悔誓願の文」*1の次に、慈悲の瞑想をしました。(「法話と瞑想会」の場合) そこからブッダの世界な…

なぜ懺悔をしなくてはいけないのですか?

(http://www.voiceblog.jp/najiorepo/315681.html 2007年3月18日関西定例瞑想会スマナサーラ長老法話(音声ファイル下)よりメモしました) 人間はいろんな失敗をする。いろんな悪いことをする。いろんな過ちを犯す。過ちを犯さずに生きるということは、人…

人間にだけ備わっているものがあります。それは何でしょうか?【五戒について】

「五戒の酒・麻薬の禁止について」スマナサーラ長老法話 酒・麻薬を禁止するというのは、判断能力がそれによってなくなってしまうからです。脳細胞も壊れてしまうし。健康も壊れます。 そうなるとしっかりとした人間として生きていけなくなります。 仏教を実…

わたしたちの人生は運命で決まっているのではないですか?【テーリーガーター:パターチャーラーの話】

質問「現在の自分は運命によって、自然に流されて今に至ったと感じています。自分の選択権というのはあまりなかったのではないでしょうか? 」 回答(スマナサーラ長老) ここに生まれた場合は、過去の行為の結果なんですよ。だからある程度は決まってしまい…

無人駅で吹雪の中、電車を待つ過ごし方(スマナサーラ長老の寒さ観察)

β関西活動報告 : 11/19関西定例瞑想会_アラナ精舎<23> (2番目の音声)よりメモしました。 昔、わたし(スマナサーラ長老)が住んでいたある村は、ものすごく寒かったんですよ。電車も一時間に一本しかないし。無人駅で。街灯が一つあるだけ。 ある日、真冬の…

大阪ユニバーサルスタジオと瞑想の共通点

β関西活動報告 : 11/19関西定例瞑想会_アラナ精舎<23> (1番目の音声)よりメモしました。 瞑想っていうのは、楽じゃないんですよ。 ものすごい挑戦ですよ。自分との。 だから、明るく。これは面白いんだ、楽じゃないっていうことは。 生半可で、ふざけてでき…

日本も、何があっても幸せいっぱいの国に。自殺とかしない国になってほしい。

(東京僧房落慶記念法要2014.09.15(DVD)スマナサーラ長老法話の一部より、メモしました) ブッダの本当の教えを学ぶ人々が、この迷信だらけの世界で、暗闇の世界で、すべての生命をなんとか助けてあげたいという人々が幸福でありますように。 日本の国全…

貪瞋痴の分け方(無知)

質問「 先ほどの質問(「貪瞋痴の分け方(欲と怒り)」) に関連して、退屈はどういう分類になりますか?」*1 回答(スマナサーラ長老) 分類する方法は、「これ、気持ちいい?」と自分に聞けばね。 「退屈は、気持ちいい?」と聞いてみるとすると、「ちょっ…

貪瞋痴の分け方(欲と怒り)

質問「恐怖とか怒りは、貪瞋痴(とんじんち)の『瞋(じん)』に分類されると聞きました。でも、よくわからないものに対して正体不明だから恐れる、というのは『痴(ち)』ではないでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) あの、無知には、人間、そんなに…

「お前が悪い」と言われてしまいました

質問「先ほどのしつけについて *1と関連して、わたしは職場で人間関係トラブルがあって、上司に相談したら『お前が悪い』と言うことになってしまいました」 回答(スマナサーラ長老) あのね、だいたい世の中で「あなたが悪い」と言われたら、自分が悪いんで…

怒らないでいると、なめられてしまうのですが?

質問「怒らないようにしていると、相手が調子に乗ってなめてくることがあります。どう対応したらいいですか?」 回答(スマナサーラ長老) いくつかに分けて説明します。 純粋に仕事関係であれば、割り切って付き合うことができます。 人間は感情で仲良くし…

ブッダの瞑想は、世の中で知られている瞑想とは全く違います

ブッダの瞑想は、世の中で知られている瞑想とは全く違います。 わたし(スマナサーラ長老)が、「違う、違う」とずーっと言っていますけど、皆様の頭の中で他の瞑想法と一緒になってしまいます。 違うものだと理解していれば、必ずうまくいきます。 分かりや…

自分に害を与える人に対して、どうすればいいですか?

質問者「自分を害する人に対して、どうしても嫌な感情が出てきてしまいます。どうしたらいいですか?」 回答(スマナサーラ長老) それは当たり前の問題なんですね。解決する方法は、「自分を害する人まで心配できる『自分』がものすごい人格者だ」と発見す…

母や周りの人に仏法を伝えるには、どうしたらいいですか?

質問「母が邪見に陥っています。いろいろなものを信じては、執着したりしています。それを何とかしてあげたい。わたしから長老の本を母へ渡したりしています。わたしが理解をしていることを母に伝えたり、また、他の人に伝えるには、どうしたらいいですか?…

ここから動き出すパワーが生まれる!【新年法話4】

(明日が不安、結婚が不安、子供の将来が不安、という不安から逃げてはいけないんです【新年法話3】から続きます) 「明日への不安」は現実です。事実です。 現実で事実で、物事は動きます。具体的なもので物事は動きます。 物質だけじゃないでしょ、現実と…

明日が不安、結婚が不安、子供の将来が不安、という不安から逃げてはいけないんです【新年法話3】

(私たちは「神秘」がほしい【新年法話2】からつづきます) 現実は、オートモードのものは何もありません。 「自然の恵み」とか言葉を言ったとたん、洗脳プログラムが働きます。山にキノコがある、果物がある、野菜がある、これで「なんて恵まれているんだ…

私たちは「神秘」がほしい【新年法話2】

(人生を自動制御システムで、という願い【新年法話1】から続きます) 人類は、気持ちで、感情で、欲しいものを追っているんです。 事実は隠して、気持ちで生きましょう、というのではね。いつでも「痛いの、痛いの、飛んで行け」という哲学です。 こういう…

人生を自動制御システムで、という願い【新年法話1】

人生に何か出来事が起こると、祈りやらをしますね。 どこにでもある習慣ですけれど。 たとえば結婚式の儀式を真剣に、いろいろと行います。やっぱり不安なんですね。 結婚がどんなものか、みんな分かりません。 人生は一貫して不安なものなんですよ。そこに…

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンスなど)を利用しています。上記のような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト及び他サイトへのアクセスに関する情報(Cookie)を使用することが…