ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーリ経典解説「スッタニパータ 彼岸道品 学生ドータカの問い」1

4月26日、スマナサーラ長老によるパーリ経典解説が行われました。 前回に引き続きスッタニパータの彼岸道品の中から、今回は「学生ドータカの問い」1061~1068(1067~1074)です。 注目したパワーワードは、この3つ。 nigghosaṃ(ニッゴーサム) 波が生ま…

金銭的な成果は、どこまで追求していいのでしょうか?

質問 「商売で、金銭的な成果は、どこまで追求していいのでしょうか? 」 回答(スマナサーラ長老談) 「金儲けしよう、金儲けしよう」とばっかり思ってしまうと、欲で壊れてしまいます。 どれくらい金があればいいのかと考えることも、ちょっと意味がないん…

成果が希望通りに出ません

質問 「大学生ですが、会社もやっています。その会社の成果が希望通りに出ません。気持ちの持ちようを教えてください。」 回答(スマナサーラ長老談) 大学生をやりながら仕事もして立派だと、まず褒めてあげたいですね。 しかし、二つのことを同時にやって…

仏教はどのような教えでしょうか?

スマナサーラ長老 法話と実践会(ゴータミー精舎)動画: http://fb.me/VtsVf0I9 ( 法話めもより) 仏教は、生きるとはどのようなことかと説明しているだけです。 そこに価値判断は入れません。 価値判断をするためには、何かに比較しなくてはいけません。 …

やすらいで過ごす夜のために

おてらおやつクラブに参加している 金積寺 @konsyakuji さんのフェイスブックより。 金積寺様、いつもお布施を受けていただきありがとうございます。 お布施なさった方々の功徳をともに喜んで、生きとし生けるものが幸せでありますようにと、回向します。 自…

2017 ウェーサーカ祭が開催されます

今年のウェーサーカの満月の日は、日本では5月11日(木)のようですね。 今月や来月は、各地でウェーサーカ祭が催されています。 花まつり、灌仏会とも呼ばれている、お釈迦様の誕生・成道・涅槃を三つまとめて祝っちゃおうというお祭りです。 全国のお寺で…

「幸せの育て方」スマナサーラ長老 初期仏教月例講演会 

今月9日にスマナサーラ長老による法話「幸せの育て方」が、東京・中野にて行われました。 動画はこちらに www.facebook.com Twitterによる法話メモはこちらに スマナサーラ長老の法話メモ(@jtba_talk)/2017年04月09日 - Twilog このツイートの中で最もリツイ…

「妻が両親の介護をしません」を読んで。

親の介護の問題を発端に、この社会に地中深く埋まっていた数々を掘り起こした、この質問。 「妻が両親の介護をしません」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ここでいう「両親」とは妻にとっての義父母です。 古い順に質問と返答を読んでいくと、質問者さんの母…

ブッダの智慧に学んで子育てのプロになる - 親子関係と業(カルマ)の真実

妊娠、出産のときに、スピリチュアル・トラップ(以下スピトラ)に陥りやすいことは、「妊婦さんあるある」なのではないかと感じている。 一般的にスピトラにはまる背景には、人生のつまづきや不安感があると思う。 妊娠出産なんて、まさに体もメンタルも激…

スッタニパータ5彼岸道品 学生メッタグーの問い

スマナサーラ長老による経典解説「スッタニパータ5彼岸道品 学生メッタグーの問い」が、下記で現在動画公開中です。 www.facebook.com 文字で読む経典解説(実況ツイート):スマナサーラ長老の法話メモ(@jtba_talk)/2017年03月31日 - Twilog 前回 の経典解…