ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブッダと女性

仏道に性別は無い――仏教徒の模範となった在家女性聖者の物語(増支部7集「ナンダ母経」を読む)|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 https://youtu.be/8wjIZG5w2Dc 上記は、スマナサーラ長老が経典に出てくる女性の聖者のエピソードを解説した法話です。 「…

こんなおやつを買ったよ 2020年12月

先月のアマゾンアフィリエイト代は、2,847円でした。 大変な状況の中、ご賛同ありがとうございました! 購入資金がたくさん集まったし、クリスマスのお菓子を送りましょう。 どれがいいかな〜?? と、選んだお菓子はこちらです。 ヨックモック YOKUMOKU カ…

バリバラ死生観ラジオ NHK Eテレ

11月5日と12日にNHK Eテレのバリバラで、死生観ラジオという番組が放映されました。 www6.nhk.or.jp 出演者は、 幡野広志(写真家・がん患者) / 紅谷浩之(在宅医) / アルボムッレ・スマナサーラ(初期仏教僧侶) /寺嶋千恵子(脊髄性筋萎縮症) / あ…

YouTube法話ガイド ⑥ 9月の配信ふり返り

9月のYouTube法話は、木曜日の初期仏教Q&Aが4回、日曜日のパーリ経典解説が2回、講演会が2回ありました。講演会の一つは、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて中止された大阪・人生に役立つ講演会2020『信頼される人間になる ブッダがコーチする不動の…

インドで発揮される法輪マークのパワーについて ブッダラボよもやま話2020

法輪(ほうりん)は仏教のシンボルになっていて、日本テーラワーダ仏教協会のマークも法輪です。 j-theravada.net ↑右下に法輪があります。ハスの花の上にある丸いワークが法輪です。 協会が毎月発行している機関誌「パティパダー」はB5サイズで、協会の封…

こんなおやつを買ったよ 2020年11月

先月は2,411円のアマゾンアフィリエイト代が貯まりました。 ご賛同の皆様ありがとうございました。 そして購入したおやつはこちらです↓ 明治 チョコレート効果カカオ72%大容量ボックス 1kg 2,881円 小包装のチョコレートが200枚くらい入っているそうです。 …

ブッダラボよもやま話2020 おてらおやつクラブについて

今月は、おてらおやつクラブのおやつ寄贈がたくさんできそうです。 先ほどレポートを見たら、アマゾンのアフィリエイト代が順調に貯まっていました。 ご賛同の皆様、ありがとうございます。 皆さんの日々の状況が良くなっていることも理由にあるのでしょうか…

五下分結と五上分結 悟りの四段階をパーリ経典より紐解く 

2020年9月27日のスマナサーラ長老によるパーリ経典解説では、五下分結と五上分結のお話がありました。 これは何かというと、預流果・一来果・不還果・阿羅漢果の違いをリストアップしたものでした。 youtu.be 不還果までに無くなる煩悩が五下分結で、その中…

こんなおやつを買ったよ 2020年10月

このブログではアマゾンアフィリエイト代でおてらおやつクラブにおやつを寄贈しています。先月のアマゾンアフィリエイト代は969円でした。 ご賛同の皆様、ご協力ありがとうございました。 そして選んだおやつはこちらです↓ ブラックサンダー840g 1720円 …

YouTube法話ガイド ⑤夏の終わり

YouTube法話ガイド ⑤夏の終わり 9月になりました。新型コロナウィルスが日本では2月末頃から本格的に流行し始めて、丸6ヶ月が経ったことになります。夏にはウィルスの流行も収束するのではないかと言われていましたが、どうやら期待が外れました。それでも生…

こんなおやつを買ったよ 2020年9月

先月もおてらおやつクラブへのおやつ寄贈にご賛同いただきましてありがとうございました! 8月に集まったアマゾンアフィリエイト代金は、2,286円でした。 そこで購入したおやつはこちら。 ミックスナッツにクラッカーが混ざった小分け袋のおやつです。 ナッ…

YouTube法話ガイド ④雨安居入り法要が中継されました

今年の日本の梅雨は長いものでした。 山の土砂崩れや川の氾濫で、沢山の人が亡くなり多くの被害も出ました。日本の梅雨というと、しとしと降る雨と紫陽花とカタツムリは昔のことで、近年の梅雨は激しい雨と風がもたらされている気がします。 インド北部の雨…

なぜ瞑想が途中からうまくいかなくなるのか

www.youtube.com 7月6日の初期仏教Q&Aで最初の方に瞑想に関する質問がありました。 そこでスマナサーラ長老からお話があった経典は2016年に経典解説で取り上げた梵網経ではないかなと思いまして、過去記事にあったものを参考に上げておきます。 thierrybudd…

こんなおやつを買ったよ 2020年8月

今月はこちらのおやつを選びました。 購入金額は合計2091円で、内訳は先月のアマゾンアフィリエイト代1872円、アマゾンポイント7ポイント、個人寄付212円です。 ご賛同の皆様、ありがとうございました。 購入したおやつは高知県金積寺さんへ送られ、お供え…

「神話・物語と宗教」物語から教えを分離して見ることができますか?

www.youtube.com 初期仏教月例講演会 2020年7月19日 「神話・物語と宗教」物語から教えを分離して見ることができますか? 今回は迷信や神秘主義に警鐘を鳴らす法話でした。 このテーマが繰り返し語られることがなぜ必要なのかと思いめぐらしてみると、ブッダ…

なぜ男性は女性に比べ事件や問題を起こしやすいのでしょうか?

www.youtube.com 2020年7月16日に配信されたスマナサーラ長老の初期仏教Q&Aです。 全部で26の質問に長老が答えています。 その中で、1:56:14から「なぜ男は女性に比べ事件や問題を起こしやすいのでしょうか?」という質疑応答がありました。 (YouTubeサイ…

三宝に対する確信とアリヤーシーラ

先週木曜日の経典解説は、 病と死に対する心構え パーリ相応部 大篇 11.預流相応 6.有慧品 4.病者経 Saṃyuttanikāyo Mahāvaggo 11.Sotāpattisaṃyuttaṃ 6. Sappaññavaggo 4. Gilānasuttaṃ - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory でしたが、 「病気で倒れている理…

病と死に対する心構え パーリ相応部 大篇 11.預流相応 6.有慧品 4.病者経 Saṃyuttanikāyo Mahāvaggo 11.Sotāpattisaṃyuttaṃ 6. Sappaññavaggo 4. Gilānasuttaṃ

【病と死に対する心構え】 パーリ相応部 大篇 11.預流相応 6.有慧品 4.病者経 スマナサーラ長老のパーリ経典解説 2020年7月12日 https://www.youtube.com/watch?v=iNtUAawVLpA 「病気で倒れている理性ある(預流果)在家仏教徒に対してどのように声をかけて…

Yuval Noah Harari in conversation with Audrey Tang ユヴァル N ハラリとオードリー・タンの対話

www.youtube.com 6月30日に公開されたユヴァル N ハラリとオードリー・タンの対話です。 二人がどうやって自分のジェンダー意識を経てきたかがまず語られたあと、ハラリが強く懸念している人間の内面をハッキングする可能性について意見交換しています。 ま…

ヴェールドヴァーラ経

スマナサーラ長老 パーリ経典解説 2020年7月5日 ヴェールドヴァーラ経 https://www.youtube.com/watch?v=GPQjr71toOY この経典では、お釈迦様の人物像、教えの特色がまず語られます。 ある時在家の様々なバラモンの人々がやってきて、お釈迦様に問いかけまし…

こんなおやつを買ったよ 2020年7月

今月選んだおやつはこちらです! アマゾンポイントを差し引いて、合計購入金額2,000円でした。 アマゾンアフィリエイト代の先月分は合計1,074円になりました。 ご賛同の皆様、どうもありがとうございます。 購入したおやつは、高知県の金積寺さんへお供えし…

YouTube法話ガイド ② 5月のYouTube配信を振り返る

YouTube法話ガイド ②5月のYouTube配信を振り返る 先月から連載をスタートしたこの「YouTube法話ガイド」ですが、先月掲載されたパティパダー紙面を見て驚きました。リンク先のQRコードがついていたり、レイアウトがとても見やすい! そうした工夫はわたしで…

こんなおやつを買ったよ 2020年6月

今月、おてらおやつクラブに寄贈したおやつはこの3つです。 合計購入金額 2,013円ー割引213円ーアマゾンポイント24円=1,773円 先月のアマゾンアフィリエイト代1,308円でした。 ご賛同の皆様、いつもありがとうございます。 このコロナの影響下で大変なとこ…

YouTube法話ガイド1

YouTube法話ガイド1 すでにご存知の方が多いと思いますが、一年くらい前から、日本テーラワーダ仏教協会事務局がYouTubeでスマナサーラ長老の法話を配信しています。動画は合計で、のべ90万回以上視聴され、チャンネル登録者数は現在のところ約5000人です。…

World Buddhist #35 スリランカ

World Buddhist #35 スリランカ デリー政府の休校要請 これを書いている三月五日、新型コロナウィルスの流行防止を理由に、ついにデリー政府も小学校までを対象に休校を要請しました。休校処置は当面三月いっぱいまでになるそうです。 ニューデリー日本人学…

Happy Wesak !!

ハッピー ウェーサーカ!! ウェーサーカ おめでとうございます。 今日は5月の満月の日です。 5月の満月の日は、ウェーサーカ(お釈迦様の誕生・成道・般涅槃)としてお祝いします。 日本テーラワーダ仏教協会事務局 - YouTube 本日11時から法要、午後3時か…

こんなおやつを買ったよ 2020年5月

先月は、2,397円のアマゾンアフィリエイト代が貯まりました。 ご賛同の皆様、ありがとうございます。 そこで購入したおやつはこちらです。 合計2,378円ーアマゾンポイント16円=2,362円 残金35円が来月への繰越になります。 購入したおやつは高知県金積寺さ…

頑張っている周りと比べ、自分がダメに思えてしまって苦しい

ブッダの知恵で答えます(3)スマナサーラ長老回答 Q1 子供が13歳になったので 「そろそろ少しずつ社会に貢献しなくては」と思い週二回パートに出始めました。 すると職場のみんなは毎日長時間働いていますし、とても頑張っています。 私はといえば、自分…

芸術はよくないものですか?

Q4 芸術はよくないものですか? 慈しみを育むお芝居でも、お釈迦さまは反対されたでしょうか。 A4 芸術に限らずどんな行為でも 善か悪かと決める場合は、Cetanā (チェータナー=意思)あなたの意志は どんな目的でしょうかと。 それによって 善悪が決まりま…

ヴィパッサナー瞑想で言葉のラベリングが追いつかなくて困っています

Q3 瞑想初心者です。日常でのヴィパッサナー実践において、気づいたことに逐一ラベリングをしていくと言葉が追いついていかなくなり、ただテキトーに言葉を喋っているだけ、ということになってしまいます。 それでハッと気づく。 こういう場合ラベリングは…