ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Citta-dharmata(心象)についての考察

日本テーラワーダ仏教協会の機関紙「パティパダー」には時々「スリランカの少女が父に語るブッダの教え」が掲載されます。 これはスリランカ人の小学校低学年くらいに見える少女が、父親に説法する様子を捉えた動画が元になっています。 昨日、ブッダラボのT…

YouTube法話ガイド  【18】 視聴者の皆様からのおすすめ動画 

【パティパダー2021年10月号に寄稿したYouTube法話ガイドを転載いたします】 先月(2021年9月)は日本テーラワーダ仏教協会のYouTubeチャンネルで、「皆さまの心に残るスマナサーラ長老のイチオシ法話動画を教えてください」とアンケート形式で募集したとこ…

悟りの最終段階の実況中継とは(スマナサーラ長老法話より)

悟りの最終段階にいる修行者は、喋る場合はダンマのみ喋り、思考する場合はダンマのみを思考します。妄想が一切ありません。しかし心は元気なので思考が出てきます。その時は余計な思考ではなくて真理の思考をします。喋ることは、そのレベルにいる修行者に…

悟る目前の修行者は鍛冶屋です(スマナサーラ長老の法話より)

ヴィパッサナーは強烈な勢いでやらなくてはいけません。のんびりやっていてはかなり難しくなります。悟れないのです。 悟りを目指す修行者は真理のみを語ります。もし他のことを尋ねられたら何も語りません。ブッダの教えのことばかり話すのです。 例えばそ…

怒らないでいることは最高よ!

怒らないでいることは最高よ楽しくてしようがないんですだって怒らないんだからね何があっても楽しくなっちゃうんです嫌なことは無くなっちゃいますよ続スマナサーラ長老『怒らないこと』(だいわ文庫版)刊行記念インタビュー③完結 https://t.co/CSXN1u6Ag5…

2021年10月の寄付

先月は2,740円のアマゾンアフィリエイト金額になっていましたので、3,000円のアマゾンギフト券を高知県金積寺さんへお布施いたしました。 金積寺さんにてお釈迦様へお布施の後、ご住職様がひとり親支援団体へ送ってくださいます。 ご住職様、ご賛同の皆様、…