ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と家族

質問 「私はうつ病で休職しています。妹が私を心配して助けようとしてくれて、結果として悪い方へ引っ張られてしまいました。どうしたらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 人間は自分の世界の中から外を見ています。 あなたはあなたの世界観から…

Six Organs (六根)

The six indriyas, or sense organs: eye, ear, nose, tongue, body and mind. 体が外部の情報を感じ取る6か所の器官。目耳鼻舌身意(げんにびぜっしんい)。 この六根を通して得る情報のことを、色声香味触法(しきしょうこうみそくほう)という。

科学技術の発展

質問「車、カメラの性能はどんどん良くなっています。物質的な向上は煩悩と関係しているのですか?」 回答(スマナサーラ長老) そうでしょう。煩悩があるから、そういうものを開発します。 俗世間はすべて煩悩の世界です。 カメラの技術がどんどん向上して…

亡くなった人に感謝できなかったと後悔しています

質問「今朝、色々な方にお世話になったと急に思い起こされてきて、涙が止まらなくなってしまいました。しかしすでに亡くなっている方々ばかりです。今からどうやって感謝したらよいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 私たちは日ごろから感謝する癖を…

ダンマパダ99より。一般人と聖者の旅行先はこんなにも違う

質問「ダンマパダ99の『一般人が決して行きたがらない森(富士の樹海など)に、聖者は気持ちよく行きます』とは、どういう意味ですか?」 回答(スマナサーラ長老) 答えは、一般人が求めるものを求めないからです。一般の人は、欲を探し求めて行きます。…

妄想はなぜ起こるのか?

質問「瞑想中の妄想はなぜ起こるのですか?」 回答(スマナサーラ長老) たくさん答えがありますけどね(笑) 分かりやすく説明すれば、私たちの大脳は原始脳に誘拐されているんですね。 原始脳にあるのは恐怖感と存在欲、自我。理性はないのです。ただ生き…

私たちは私たちのサクラダファミリアを完成させる

質問「幸福を実感することが大事だ、と長老はおっしゃるが、幸福を感じ続けて解脱が目指せるのか?」 回答(スマナサーラ長老) 希望だけがあっても、実行しないと結果が出ません。 人類に、解脱をしたいという希望を持ってほしいと言うのは、お釈迦様の最期…

「体感瞑想」で原始脳を上書きし、早く結果を出す

まず、悟りとか、解脱とかは置いておきましょう。 昨日お話したこと(前記事:「ダルさを脱皮していつもピカピカに-「実感すること」が脳を変える」)をもう少し説明します。 現代人と言うのはものすごく俗っぽくて、日常を幸せに生きることしか興味ないので…

ダルさを脱皮していつもピカピカに-「実感すること」が脳を変える(長老の「仏像の取扱説明書」)

2013年新年祝福法要・スマナサーラ長老 三帰依で我が身を守る 三帰依(さんきえ。ブッダ・真理の法則・僧侶に帰依すること)をしている方々には、お守りや祝福は必要ないと言うのが初期仏教の考え方です。三帰依すれば、それで終わりなんです。三帰依すると…

幼児期のトラウマとどう向き合うか?-「お月様と太陽で車を作りたい」願望を誰もが持っている

質問「幼い子供が親によく育てられたい、安全できちんと世話をされたいというのは『生きたい』と言う本能から来るものだと思いますが、その時期にその本能が満たされないことになれば、その子供にとっては絶対的にヤダと言う記憶が頭に植えつけられます。そ…

幸も不幸も飛び越えて、私たちは軽々と生きる

(昨日の記事「頭で考えるのはほどほどに。昨日より「微妙にマシ」な生き方を。 - 瞑想してみる」の続きです) 幸福になるか不幸になるかは因果法則です。 幸か不幸かレッテルを張る場合は、観念を使いますけれどね。それもやがて消えちゃいますよ。いいや面…

龍樹と不二論 - 思考ゲームは相対的。『因縁』を学んで現実に幸福になる。

質問 「幸せと不幸せは相対的なものだと思います。今日、幸せなら相対的に明日は不幸である。今日不幸なら、相対的に明日は幸福になるだろう。それでたどり着いた結論は、明日幸福になりたいなら、今日不幸になっておくべきである。その結果どうなったかと言…

自分はどのくらい成長したかな?と気になって仕方がないとき

余計なことを考えずに修行してください。 やっていけばどんどんわかってきます。 お釈迦様のたとえで言えば、「卵を割ってみること」なんですね。 割ると死んでしまいますからね。 ちゃんと成長したらヒナが卵を割って出てきますからね。 「卵がどこまで成長…

仏教というのは「実践教」。信じるモノは何もない。あるのは「やってみる」ことだけ 【ウペッカーとは】

質問「ウペッカー(捨)とは何ですか?」 回答(スマナサーラ長老) 一つ目は、瞑想しているときの心の揺れを捨てることで、穏やかになること。 これは一つのウペッカー*1 なんですね。精神的に安定している心。いわゆる動揺しない心。あくまでも自分の心の…

仕事が終わらないのは、組織のせいか、上司のせいか、自分のせいか?

質問「仕事の業務量が多くて、どう考えても終業時間内に終わりません。普段は残業ができないので、休日にサービス残業をしています。こんなご時世だし、仕事なんだから仕方ないと思う反面、多すぎる仕事量を課す組織や上司に怒りを感じます。休日まで潰して…

「不放逸(ふほういつ)」って何ですか? リラックスして人生を楽しむキーワード

質問「不放逸とはどういうことですか? 一生懸命という意味でいいですか?」 回答(スマナサーラ長老) 一生懸命と言う意味ではないです。 不放逸に相当する日本語はほかにありません。お釈迦様独特の専門用語で、インド語でも他の言葉に置き換えられません…

アベノミクスは苦しみの経済。それを捨て去って、私たちはエシカル経済へ歩き出す

質問「真理を発見した人がいなかったら、俗世間も繁栄しないという意味はどういうことですか?」 回答(スマナサーラ長老) 真理が無ければ、みんな憎しみ合ったり食い争ったりするだけでしょ。現代経済と同じです。弱いものはみんな食われてしまうし、何の…

芸能人をブッダはどう見るか?お釈迦様が答えたくなかった質問

質問「ドラマ・映画の俳優が役を演じるとき、俳優自身が喜怒哀楽を分かっていないと人を感動させられないのでは。ならば、俳優というのは悟っている人々なのでしょうか? それと、善人役と悪役では心への影響が違いますか?」 回答(スマナサーラ長老)これ…

世の中で平和が無いのはなぜか? 私たちの「裁きグセ」が世直し欲求を駆り立てる

「世の中で平和が無いのはなぜか?」 我々がよく失敗するのは、「助けてやるぞ」という気持ちがあるんですね。「あいつに一つ教えてやるぞ」とかね。なんか人を直そうとしているんですね。裁こうとしているんですね。そういうのは悪人だけ、心が真っ黒い人し…

感情の起伏が激しいのをなんとかしたいのですが…

質問「自分の感情の起伏が激しくて、どうにかしたいのですが?」 回答(スマナサーラ長老) 生きているものは誰でも感情で生きています。それがまずいので理性で生きてみようかなと頑張っています。 微生物、動物、人間、生きているものはすべて感情で生きて…

見返りがなければ善いことをしたくありません。

「善行為について考えています。幼いころから、善いことをするのは意味があるのか? と考えてきました。 一時的に善いことをしてもまたすぐに元に戻ってしまうのではないか、と思って生きてきました。 今も私は善いことをするのに消極的で、自分にとって見返…

【目次】説法めも

目次1‐死・老い・病気/苦/不安感/無常・無我 目次2‐欲/怒り/無知/幸せ 目次3‐作業工程1・慈悲の実践/作業工程2・ヴィッパッサナー 目次4‐五戒/ 殺生/因果法則・業(カルマ)・輪廻転生 目次5‐覚り/脳と仏教/ありのままに見る(正見) 目次…

やらなきゃいけないと分かっているのに先延ばし…。これは一体なに?どうすればいい?

質問「やらなきゃいけないと分かっているのに先延ばししてしまいますが、これはどういうことですか?」 回答(スマナサーラ長老) それは怠けなんですね。 怠けで先延ばしすることさえも苦しいんです。本当は。 最初からやりたくないって言う気持ちがあるん…

幸せとは、突き詰めれば「悩みが無いこと」。では、悩みなく生きることは本当にできるのか?

仏教的に幸せとはなにか? 法話と実践会(2014年9月14日(日)実施)よりメモしました。 動画:http://www.ustream.tv/recorded/52643301 動画上時間は、01:30:30~終了まで ポイントまとめ 幸せとは悩みが無いこと 悩みなく生きるキーワードは『一期一会』 …

娘が17歳で結婚?!許さーんっっ!…じゃなくってね。

質問「自分が知っているつもり、やっているつもりになっていることが不安です」 回答(スマナサーラ長老) 抽象的な質問ですね(笑)それでは抽象的に答えます。 人間は誰でも知っているつもりです。やっているつもりです。これは誰にでも普通です。誰にでも…

人間関係を崩さずに他宗派の友人と付き合う方法

質問 「以前から別の仏教宗派に通っています。テーラワーダ仏教にも通うようになって、以前の宗派の教えと相容れないところが気になってしまうのですが?」 回答(スマナサーラ長老)どこから答えればいいんでしょうかね(笑) 「ちょこっと前置き」 文章に…

些細なことで「チッ!」と思う自分を変えたい。どうすればいい?

質問「わがまま、自分勝手なところをどうにかしたいです。たとえば自転車で走っていて目の前の信号が赤になると「なんだ、この!」という気持ちになる。どうすればそういう自分勝手、わがままが少なくなりますか?」 回答(スマナサーラ長老) それってかわ…