読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

解脱者が発見する真理は、お釈迦様と同じですか?

質問

「お釈迦様が、無常・無我・苦と言う真理を発見しましたが、解脱者もそれを見ているわけですか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

そうです。誰だって、無常・無我・苦を発見することで覚りに達するんです。真理ですから、仕方がないでしょう。地球の形は誰が調べたって丸いという答えが出るでしょう。真理だから仕方がないんです。

ブッダが発見したものと、わたしたち修行する者が発見するものが違うのではありません。

 

人間として能力の差はありますよ。あなたが持っている能力をわたしは持っていないでしょう。学問も仕事も違うしね。あなたが持っている能力をわたしは持っていない。それは誰だって同じこと。

 

お釈迦様はものすごい能力を持っていたんですね。お釈迦様が説法したことはびっくりするくらいの能力なんです。よくも、この言葉にならない真理を語ったもんだなぁと。ものの見事に、誰にでも理解できるように。

わたしがしゃべっているのも、使っているのはお釈迦様の能力なんです。受け売りなんです。でも理解する場合は、同じく理解するんです。

 

東京法話と実践会 2015.07.12

http://www.ustream.tv/recorded/67329399 ~1:35:50頃(期間限定公開動画)よりメモしました。

f:id:thierrybuddhist:20150723155134j:plain 

関連エントリ:45年間の出来事に、40万無数劫の準備期間がありました|釈尊(前編)

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも

広告を非表示にする