ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

冥想している時に、八正道の概念が頭に浮かんできますが、それも気づきを入れて消さなくてはいけないのですか?

質問

「冥想している時に、八正道の概念が頭に浮かんできますが、それも気づきを入れて消さなくてはいけないのですか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

一応、冥想中は思考はよくないんです。

冥想をしないときは、正思惟という正しい思考が必要です。正しい思考というのはいたって簡単で、欲が増える思考はやめて、執着欲がない思考にする。怒りや憎しみが増える気持ち悪い状態をやめて、明るくなく思考を持つとかね。それは32ありますけどね、その思考をするんです。

 

冥想中はそれもやめて、実況中継だけするんです。

そういう風に頑張ってください。

 

修行中、実践中は思考もダメなんです。

思考が割り込んできたら、「妄想、妄想」と言うことで、おいておけばいいんです。

(終わり)

 

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年11月23日

動画

https://www.facebook.com/jtheravada/videos/368432943898539/

法話メモ

https://twitter.com/jtba_talk/status/1065775981963567104