ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

わがままな性格を修行に生かす方法

スマナサーラ長老 関西月例冥想会 2016.09.17

https://www.youtube.com/watch?v=--FnQrWEhhQ を聞いて書きました。》

 

今日、ひとつポイントを教えます。

 

わがままは良くないと言いましたが、このわがままという精神は誰にでもありますから、それを修行に使う方法があります。

 

そんなにわがままだったら、どのように生きればいいかと。

 

「わたし」が悩みたくない、

「わたし」が怒りたくない、

「わたし」が嫌な気分になりたくない、

「わたし」が落ち込みたくはない、

「わたし」は不幸を感じたくはない、

 

というふうに、自分のことを考えるんです。

 

たとえば、人と話しているとどんどん腹が立ってくる。

そこで、「あ、これは『わたし』が不幸になるんだ。なんで『わたし』が不幸にならなければいけないのか。だから怒りませんよ。あんたが何を言っても『わたし』が怒ってやるもんか」

というわがままになる。

それが修行になります。

 

押し売りが来てね、「これはすごくいいですよ。買ってください。隣の奥さんも買いましたよ」と言う。

それで「あの人が買ったの? じゃあわたしも買ってやる」

というのは、なんだこれはと。

 

「わたし」が他人から操られる?

隣の奥さんが買ったからと、わたしが買う? バカじゃないのかと。買いませんよ。わたしは必要なものを買うんだ、というふうに、自分の幸福を考えて、安らぎを考えて生きる。

 

そうすると、結構修行になります。

 

「あの人、ほんとに気持ち悪いね」

と言ったら、誰が不幸になる? 

その「気持ち悪い」人?

そうではなくて、「気持ちわる人だ」と思う自分でしょう。

 

だから、操られるものかと。

人には操られませんと。こころを穏やかに保ってやるぞと。

 

みんながギャーギャーと根拠なく悪口を言っている。

ものすごくおかしくなっちゃうでしょう、自分が。

しかし、「どうぞ。わたしは穏やかでいます」と。

 

そういうことで、わがままを修行にする方法は、そのやり方なんです。

 

自分の幸福を、一貫して目指す。

それがみじんも汚れないようにする。

ほんのちょっとでも気持ちが悪くなったら、「え! これはわたしにとって不幸です」。

 

たとえば子供のことを思いだして、いてもたってもいられなくなっちゃう。

「それはわたしにとって不幸です。穏やかにいるんだ」と。

 

ほとんど、困ることは、人との関係ですからね。

 

たまたま何か失敗しても困ってしまいますけど、失敗したからと言って、なんでわたしが困らなきゃならんかと。

 

そういう感じで、自分のこころをいつでも軽く保つ、という方法を頑張ってみれば、素晴らしい修行になると思います。

 

頑張ってみてください。

 

どうもありがとうございます。

(終わり)

 

関西月例冥想会 2016.09.17

https://www.youtube.com/watch?v=--FnQrWEhhQ を聞いて書きました。

The Giving Tree

 

参考外部サイト:【74】 敏感で臆病な性格

Q: 私は、一般の会員で、年齢は31歳の男性でして、本やテープを車の中で聴いたりしながら、あまり学問的にならないで、仏教徒的な思考パターンを取り入れながら、生活したいなあ、と考えているものです。いつごろからこのようになったのかわかりませんが、非常に敏感で臆病な性格をしています。その結果、社会や俗世間があまり好きではありません。社会や俗世間に対して、不信感や疑い、嫌悪感を抱いてしまうのです。

A: これはあまりにもご謙遜ではないでしょうか。謙遜は素晴らしい性格ですが、あまりにもご謙遜が過ぎるとこの世で生き辛いのです。

(略)

必要以上に謙遜なさると、結果として、「何一つ自分の希望は叶わないのではないか、皆、自分のわがままだけ通しているのではないか」と思ってしまうのです。

社会との関係で「自分は損ばかりしているのではないか」と思ってしまうのです。

その気持ちが、内面に傾くと自己嫌悪になるのです。

外面に傾くと社会が嫌いになるのです。皆のことを疑ってしまうことにもなるのです。

自分の適切な要求にも応じてもらうようにと生き方を変えてみれば、この問題は解決します。(続)

 

『お知らせ』:

大阪岸和田 アラナ精舎のカティナ衣法要は明日の日曜日(23日)です。この機会にぜひ!

詳細外部サイト:https://www.facebook.com/jtheravada/videos/1160250384036829/

  

そして11月3日(木・祝)、東京のゴータミー精舎でカティナ衣法要が行われます。

 

アラナ精舎のカティナ衣法要と同様に、今回もアマゾンでお布施リストを個人的に作成しました。

ゴータミー精舎(カティナ衣法要)のお布施リスト:Amazon.co.jp

【送り状に差出人のお名前がないケースがあるそうです。

アマゾン購入画面にて「ギフトの設定」に☑チェックしていただき、お名前(匿名可)を 無料「ギフトメッセージ」欄 に記載していただけると助かります。宜しくお願い致します。】

 

また、こちらのリストのみならず、ゴータミー精舎へ各々直接お布施することもできます。

詳細外部サイト:ゴータミー精舎『カティナ衣法要』雨安居明けお布施式

 

カティナ衣法要についてスマナサーラ長老の解説

外部サイト・仏教徒が衣を布施する大法要