ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

大阪ユニバーサルスタジオと瞑想の共通点

β関西活動報告 : 11/19関西定例瞑想会_アラナ精舎<23> (1番目の音声)よりメモしました。

瞑想っていうのは、楽じゃないんですよ。

 

 

ものすごい挑戦ですよ。自分との。

だから、明るく。これは面白いんだ、楽じゃないっていうことは。

生半可で、ふざけてできない。かなり気を付けてやらないとうまくいかない。

 

だから、ものすごく慎重に、実況中継で、自分の心を成長させることですからね。

 

思い浮かんだたとえなんですけどね。

大阪に、ユニバーサルなんとかっていうのがありますね。なんでしたっけ、USJスタジオ?

世間は世間で大変なんですけど、そちらに入った途端、別世界ですね。

 

そういうふうに、実況中継を始めた途端、自分たちは別世界に入るんだと。これは明らかに、実況中継だけで成り立っていく、真理を発見していく別世界である、ということで、瞑想の世界に入るぞ、と心を構えて、覚悟を決めて始めたら、スムーズに進むと思います。

 

ちょっとでも気を緩めたら、もうズルズルと落ちますから、そこら辺は気を付けてください。

f:id:thierrybuddhist:20141103231126j:plain